人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

SEO関連で。企業のサイトリニューアルを行った場合、旧コンテンツはどのように処理するのが好ましいのでしょうか? いきなり削除して404編集によって新規トップページへ誘導してしまっていいのか悩んでいます。現行ページは数年前に作成された古い内容・デザインなのなのであまり見せたくないと同時に、各ページはそこそこのPageRank(Googleツールバーで半分くらい)がついています。ボリュームは80ページ程度あり、新サイトも同じくらいです。

●質問者: tskmry
●カテゴリ:ウェブ制作
✍キーワード:googleツールバー PageRank SEO コンテンツ サイト
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● sasada
●5ポイント

404ページのhtmlを編集して、移動先のURL(サイトのトップ)を載せておくと良いでしょう。

cgi化が可能なら、Locate:ヘッダでいきなり新サイトに飛ばしても良いです。

404ページの変更が出来ないなら、せめて旧サイトのトップページだけでも、移動の案内と新URLを入れておきましょう。

リンク切れに気づいた人は、トップページを身に来る事が多いです。

◎質問者からの返答

早速のご回答ありがとうございます。

質問文に書かせていただいた通り404編集は可能です。が、それがSEO的に、またユーザへの印象面で最適かどうかについて情報・ご意見をいただければと思います。


2 ● SuperTTS
●5ポイント

404はあまりよろしくありません。

旧サイトと新サイトの各ページが対応している場合は.htaccessでREDIRECTで飛ばすのが良いでしょう

また、完全に対応していない場合は、REDIRECTで新トップページにすべて飛ばすか、旧サイトを「サイトりニューリアルのためURLが変更になりました」というページにすべて差し替えるというのも良いでしょう。

ユーザーアビリティを考えるならば、REDIRECTですべて飛ばして、新ページに「URLが変更になっています」云々を記載しておくのが良いと思います。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

旧コンテンツと新コンテンツは全体の内容はあまり変わらないのですが、構成を組みなおしたので明確な対応関係はありません。

また、404を編集して新トップへ誘導するのと、.htaccessによるリダイレクトを比べて、404がよくないとおっしゃる理由はどの辺にあるのでしょうか。よろしかったらご回答いただけると嬉しいです。

ユーザビリティの観点からはおっしゃる通りだと思うのですがSEOの観点からはそれでいいのでしょうか。(ここが今回の質問の主眼です)


3 ● yoyan
●5ポイント

すべて削除して新規トップページと入れ替えるべきだと思います。top以外のページも編集できるんですよね?

飛ばされるのも、新urlをクリックするのも印象悪いと思います。

◎質問者からの返答

>飛ばされるのも、新urlをクリックするのも印象悪いと思います。

ユーザの立場からのご意見ですね。

ありがとうございます。

大変参考になります。

しかしながら、

>すべて削除して新規トップページと入れ替えるべきだと思います。

例えばgoogle検索から中のページへ飛んだ場合にそれがトップページと同じ内容になっているというのはいかがなものでしょうか。また、その状態でgoogleボットが来たらトップページと同じ内容が沢山インデックスされて大変困ったことになるかと思います。


4 ● sasada
●5ポイント

>ユーザへの印象面で最適かどうかについて

よく見かける方法ですが、印象は良くないですね。

私自身、リンク先の企業ページで愛想の無い404ページを見ると、確かに気分が良いとは言えません。

なんか、Webユーザーを大切にしていないような、非論理的な印象を持ってしまいます。

しばらく元のサイトが残して置けるなら、一ヶ月前くらいから「サイト移動予定のご案内」を最低トップページに、できれば全ページに載せておく方が良いと思います。

あと、ユーザーへのメーリングリストとかがあるなら、案内文を流しておいては如何でしょうか。

元サイトの情報を新サイトの過去ログとして残せるものなら、残したほうが良いとは思います。

新サイトへのURLをつけておいて。。。

あるいは、404ページにCGIが使えるなら、ちょっとしたテクニックも有ります。

旧ページをゴッソリ別ディレクトリに移して、404ページ(CGI)で「新サイトのURL案内のフレームと、(移動後の)旧ページを表示するフレーム」で出来たHTML(フレームセット)を表示する方法です。

如何なものでしょう?

◎質問者からの返答

再度のご回答ありがとうございます!

>私自身、リンク先の企業ページで愛想の無い404ページを見ると、確かに気分が良いとは言えません。

404ページ自体については編集して会社ロゴやイメージを多少入れ、デフォルトの無愛想なものではなくなっていますが、この程度ではダメでしょうか。

>しばらく元のサイトが残して置けるなら、一ヶ月前くらいから「サイト移動予定のご案内」を最低トップページに、できれば全ページに載せておく方が良いと思います。

なるほど。ユーザビリティ面ではこれがいベターかなと思います。


5 ● pahoo
●50ポイント

http://www.seojapan.jp/seo-about/

SEO的には、404の編集が好ましいと考えます。大部分のスパイダは、クロール中に404で切れているリンクを発見するとDBから削除するからです。

紹介したサイトではGoogleチェッカーの登録(無料)とSEOコンサルをやっていますので、資金に余裕があればお問い合わせになってはいかがでしょう。

また、Googleの自動URL削除については、紹介したサイトに詳細が記されています。

http://www.google.com/intl/ja/remove.html

URL の削除 - ウェブマスター ツール ヘルプ

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

>クロール中に404で切れているリンクを発見するとDBから削除するからです。

なるほど。サイト内で旧コンテンツを削除し新規コンテンツを掲載した場合というのは、現行ページについているPageRankが新ページにも引き継がれるのでしょうか? それとも最初からインデックスしなおしということになるのでしょうか?

現在ほぼすべてのページがGoogleからインデックスされているのですが、それを生かす方法はありませんでしょうか?


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ