人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

30歳の知り合いの女性で、幼いころからわがまま放題で育ち、自分の思い通りにならないと暴れたことから、病院の精神科にお世話になりいまでも処方してもらう薬を飲みつづけていますが、薬を飲まなくてもよくなるようにしていくよい方法はありますか?その方の病名は知りません。

●質問者: ann-shinzan
●カテゴリ:医療・健康 生活
✍キーワード:わがまま 女性 病院 精神科
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● A6M2
●10ポイント

http://www.mental-net.com/book-01.html

mental-net.com

が参考になりませんでしょうか?

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

しかし、書籍ではなくて、WebSiteで対処法を記述してあるものはないでしょうか・・・。

うつ病ではないと思うので。


2 ● nameforhatena
●15ポイント

http://www.jikei.ac.jp/hospital/honin/shinryou/seishin.html

そのかたのかかっておられる病院がどこかは存じ上げませんが、おそらく慈恵のほうがレベルが上かと思います。わたくし自身、いくつかの病院を巡りましたが(躁うつ病+社会的引きこもり、ないし統合感情失調症)、ここが最強です。

また、投薬を忌避すべきではありません。体に不足している成分を取り込むという意味では食事となんら変わるところはありませんし、高脂血症や内臓の移植手術後などでは一生薬を飲み続けることも普通です。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

5年ほど前までは自分の意思がわからないほど強い薬で押さえられていたものを、徐々に軽くしていっているようなのですが。

働けるほどに回復しましたが、依存症的なとでもいうか、薬を飲まないと不安定になり暴れることもある。

また、こちらが見下した言い方をしているつもりはないのに、馬鹿にしたような言い方をして、というようなこともあるのですが・・・。

精神科に通い始めてから恐らく10数年ほどたっています。

投薬が悪い(避けたい)ということではなくて将来のためにできるだけ、我が強いところが改善されないかということが最大の質問の目的です。


3 ● fujimi
●25ポイント

http://homepage1.nifty.com/eggs/index.html

境界例と自己愛の障害からの回復

本人から相談されたんでしょうか? それとも周りの人から相談されたとか?

薬というのはどういうものなんでしょうか?

なぜ薬を飲まなくてもよくなるようにしていきたいのか等、どういう必要があってこういう質問をなさるのか、詳細が良く分からないので、アドバイスしにくいのですが・・・

とりあえず、「思い通りにならないと暴れる」というのは、精神病というより人格障害っぽいように思います。

境界性人格障害とか、自己愛性人格障害とか・・・

とりあえずこういうサイトを見て、研究してみたらどうでしょうか。

http://www.deborder.com/

境界性人格障害とうつ病のための『デボルデ』

こことかも。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

本人からは相談されてはいません。

その方は両親がそう若くもなく、いずれは一人で生きていかなければならない(当たり前ですが)が、両親の(微妙な)フォローの環境にいる状態で、いつかはそれがなくなるが、今のままでフォローなしになった場合の状況において不安であるため質問しました。

薬を飲み忘れたりして不安定になったり、市販の風邪薬などと併用したりしているようなのでできれば薬なしで安定できるようにしないと、今後が不安だからです。

人格障害なのかもしれないですね。

その病名は本人の両親以外は本人も知らないはずです。

家族の対処法をお願いします。


4 ● Ayukawa
●10ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1058360845

30歳の知り合いの女性で、幼いころからわがまま放題で育ち、自分の思い通りにならないと暴れたことから、病院の精神科にお世話になりいまでも処方してもらう薬を飲みつづけ.. - 人力検索はてな

こういう質問は普通は家族の方が質問してくる場合が多いのですが、知り合いというのは珍しいですね。

現在病院の精神科に通ってらっしゃるなら、その主治医の先生と話し合って薬を減らしていく方向へ行くというのが普通なのですが。

先生によっては薬だけ出しておけばいいという人もいるので、メンタル面のケアを得意にしている病院(先生)に変えるというのも薬を減らす一歩になると思います。

今まで(何年か解りませんが)飲み続けていた薬を、一度に急に止めてしまうのは強い副作用がくるので、それだけはしないでください。

以上、実体験からの回答です。

http://www.geocities.co.jp/Beautycare/1061/

パニック障害・鬱等の家族を支援するサイトですが、この方には当てはまらないと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


5 ● のむけん
●25ポイント

http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/border0.html

詳細は不明ですが、内容から「うつ」などの病気ではなく、その女性の場合はいわゆる「境界型人格障害」というものだと思います。

これはようするに「性格の問題」で、薬でその傾向をある程度抑えることはできますが、治療そのものは非常に困難です。

しかし「境界型人格障害」の場合、そもそも「なぜ自分がそうなっているのか」の根本原因を、自分が自覚し、改善するための努力が求められるので、その知り合いの方が「自分の今の状態を本気でなんとかしたい」と思わないと、なかなかなおるのは難しいです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

病名の詳細はわからないのですが

治したいという意思はあってもそう積極的ではないし

両親がいずれいなくなりフォローなしになることは事実としてわかっていても、危機感はないような感じです。

そう簡単に解決はしないことは理解しているつもりだし

少しずつよくなってきているのであと少しであせっているのかもしれません。

ただ、少しずつでいいから効果的に少しずつ善くしていく方法はないかということです。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ