人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

タイのアユタヤに日本人村跡記念館みたいなものがあるんですが、その運営母体が知りたいです。まさか日本国営じゃないんだろうけど(^_^;) 宜しくお願いします

●質問者: hirusai
●カテゴリ:旅行・地域情報
✍キーワード:アユタヤ タイ 日本人 日本国 母体
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● iser
●50ポイント

http://jimbo.tanakanews.com/173.htm#01

しかし,ちょうど筆者がタイ語を学び始めた今から10年前の1987年,「日タイ修好宣言調印百周年」を記念して,日本の無償援助で「山田長政記念館」を建設しようという計画が持ち上がった。これに対して「アユタヤ歴史資料館」を建設したいというタイ側と,「山田長政」の位置づけを巡ってもめにもめ,ついに日タイ間の外交問題にまで発展した。それで,初めてことの真相を知った。

最終的には,当時の日タイ協会会長であった小山五郎・三井銀行相談役が,「今回の歴史資料館建設についても,日本人のひとりよがりで『山田,山田』では通用しない。…日タイ友好の観点から,山田長政主体に展示を考えるのはプラスではなく,アユタヤ全体の歴史がわかるものにする」という決断を下し収まった。

http://www.asahi-net.or.jp/~rd2h-swd/tai-nippon.htm

◎質問者からの返答

建設は日本の無償援助なんですか(._.) φ メモメモ

運営は?というか、そもそもどこに所属しているかあたりも含めて知れたらいいなとか(^_^;)


2 ● ngpaka
●50ポイント

http://www.jade.dti.ne.jp/~vyq03675/business.html

business

ページかなり下より、

<アユタヤ日本人町跡と山田長政> の項に

>1935年(昭和10年)バンコクに設立された泰日協会はオランダ東インド会社の文献に基づき、この地、旧日本人町跡を発見し、その内約7ライ半(12,000平方米)を入手することができた。それ以来協会はタイ国日本人会の協力も得て遺跡の保存に当たっている。

と、あります。

そこで、泰日協会についてのサイトを探しているのですが、ヒットするのは日本人学校関係ばかりで、詳細は不明です。

とりあえず。

◎質問者からの返答

泰日協会なるものの存在がきな臭いのですね(゚∀゚)


3 ● ngpaka
●0ポイント

http://www.hf.rim.or.jp/~toros/thai/thai.html

先ほどの補足情報です。

「泰日協会」について、少しだけ。

>1935年(昭和10年)ルアン・チャウエンサク内相を会長とした泰日協会が、パンコクて設立きれた泰日協会は民間の交流日本人の利益代表機関としての団体である。アユタヤの日本人町跡地の所有管理も泰日協会が当っており、バンコクの日本人学校も、正式には泰日協会管理の私立学校である会長はタイ人、副会長は日本人である。

尚、先ほど紹介したサイトの説明文は、どうも現地にある説明をそのまま引用しているようで、他にもいくつかのサイトで全く同じ文が見つかりました。

↓一例です。

http://www.fgo.jp/~katsura/Bankoku3.htm

一番下に、

> 1935年(昭和10年)バンコクに設立された泰日協会はオランダ東インド会社の文献に基き、この地、旧日本人町跡を発見し、その内約7ライ半(12,000平方メートル)を入手することが出来た。それ以来、協会はタイ国日本人会の協力も得て遺跡の保存に当たっている。

次ページに続く

2月20日(木)、今日も気温35度、晴天であるがじっとしていても汗ばむ程である。これでもこの国は冬だというが、ようやく体が気候に馴染んできたようである。

? 今日の予定は、バンコクの北方約100Kmのところにあるタイの旧都アユタヤの遺跡を見ることである。シャムの国アユタヤと聞いて、子供の頃、山田長政の活躍を描いた漫画を貪るように読んでいたのを思い出しながら2時間ほどバスに揺られ、日本人町跡に到着した。

http://www.geocities.jp/sato_sdr/thailand/6.htm

>1935年(昭和10年)バンコクに設立せられた泰日協会はオランダ東インド会社の文献に基づきこの■■日本人■■■発見しその内 約7ライ半(12000平方米)を入手することが出来た。

それ以来泰国日本人会の協力援助をえてこの遺跡の保存に当たっている。

尚、こちらにはポイント不要です。

失礼しました。

◎質問者からの返答

ありがとうございました(´ワ`)

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ