人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

レベルの低い質問ですみませんが、1つのサーバー内にPHPとASPの各々のアプリケーションが共存することは可能なんでしょうか。既にASPによるアプリが稼動していますが、今後完全にPHPへ移行するつもりです。これからPHPで作成するのですが、既存のASPアプリもすぐには消すこともできません。問題ないでしょうか。

●質問者: takachan
●カテゴリ:ウェブ制作
✍キーワード:ASP PHP アプリ アプリケーション サーバー
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● sasada
●10ポイント

ASPって、Win2Kサーバー系IISのASPのことですよね?

違っていたら、この回答はゴミなので読み飛ばしてください。

まあ、一般的には共存は可能なはずです。

仮想ディレクトリで分けて、別プロセスで動かして。。。

が、問題が無いかどうかは、この条件だけでは なんとも言えません。。

理屈以外のところで安定しないOS+WWWサーバーですから、普通は やらないのでは ないでしょうか?

開発機は別に用意するのですよね?

運用系のASPが稼動しているサーバーで、PHPのシステムを作る時に問題が起こったら、PHPを動かしているもろともASPを動かしているWWWサーバー(IIS?)まで落ちるかもしれませんよ?

データベース連携も然りですね。

細かい事をひとつひとつ挙げてもキリが無いので、一言でいうと「お勧めしません」。

期待に添えない回答で、申し訳ありません。


2 ● erminus
●40ポイント

http://ns1.php.gr.jp/pipermail/php-users/2002-September/010364.h...

[PHP-users 10358] Re: windows2000 server 上PHP とASP共存について

基本的にIIS+php+aspなら可能です。が,問題もあるようです。

◎質問者からの返答

早速のご回答ありがとうございます。

IIS+php+aspで行うつもりですが、ポート番号で回避とかでていますね。問題なければ良いのですが・・・。


3 ● tyhk
●20ポイント

http://www.php.gr.jp/

日本 PHP ユーザ会 (Japan PHP Users Group) :: メイン

ASPはWindows serverプラットホームで稼働させることが一般的です。

PHPはUNIX系プラットホームで稼働させることが一般的です。

共存させることは不可能とはいいませんが、表現がきついかもしれませんが今回のような質問をしているような状況ではPHP環境を構築するためにMacOSXやLinux,FreeBSD,Solaris等のUNIX系プラットホームを導入されるのがお勧めです。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

Windows serverプラットフォームは様々な要因で暫くは変更できません。

結果的に共存できたとしても、辿り着くまでに試練がありそうですね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ