人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

画像やフォントのリンク設定、著作表示などについて。商用のページで、たとえばフリー素材など使用するとします。著作者に使用許可をとって、その際、使用リンク設定など条件として必要とした場合、サイトポリシーページなど特に設けてない場合は、通常ページのどこにどのように記述されるものでしょうか。また、この使用に関する記述などは基本的にWEBのみで、テレビや他のマスコミ媒体などでは不用なんでしょうか。

●質問者: timo
●カテゴリ:ビジネス・経営 コンピュータ
✍キーワード:Web サイト テレビ フォント フリー
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● qwhr
●40ポイント

http://allabout.co.jp/computer/webmaterial/closeup/CU20020527A/

素材利用の御法度 - [Web素材]All About

フリー素材の作者の考え方も様々ですので、結局は実際に使用する素材の著作権者の意向に沿う形で対応するのがベターだと思います。

商用サイトとのことですし、事前に考えられるトラブルを回避する意味でも、著作権表示の場所(リンク)などについてもメールで確認されることをおすすめします。

Web媒体以外での使用についても利用許諾・利用規定などの中で明記されているサイトもありますので、こちらも上記同様、著作権者に問い合わせの上対応した方が良いでしょう。

◎質問者からの返答

そうですね。一応許可をとった時の著作者さんのメールにどのようにというのがありませんでしたので、一応再度確認をとってみたいとは思います。

もしかして記述様式のようなものがあるかと思い、こちらでお聞きしてみました。

お答えにあったサイトも参考にさせていただきます。ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ