人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

児童館で小学生を対象に「パソコンで楽しむ」ことを主たる目的としながら、パソコンの連続講座(10回程度)をすることになったのですが、大人と違いソフトの操作手順を逐一を教えることでは興味を持ってもらえなそうです。特に低学年ともなると、キーボードもアルファベットもわからない場合も多いようで、更に講習時間も一人30〜40分と限られています。何か良いネタはないものでしょうか。参考となるWebページ、書籍、雑誌、ソフト、アイディアなど、幅広く情報を求めます。

●質問者: redtaily
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:Web いもの アイディア アルファベット キーボード
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● COFFEEBREAK
●5ポイント

http://www.uji.ed.jp/pctext.html

「お絵かき」というのはどうでしょうか?

>お絵かきをしよう

> えんぴつとふでを使ってみよう

> □や○を使ってみよう

> ペンキで色をぬろう

> スタンプを使おう

> 絵を保存しよう

> 絵を呼び出そう

http://www.asahi-net.or.jp/~gt9o-endu/pc_club/chatroom/Fpierrot....

◎質問者からの返答

お答えありがとうございます。

確かにお絵かきは、マウスだけで簡単に出来て良いですね。

所で上の「学習テキスト」のページは、外部ネットワークからのアクセスが出来ないようで、

詳細が参照できないのがつらいですね。

どんな順番でどんなことをやっているのかについてはある程度参考になりますが。


2 ● qwhr
●8ポイント

http://www.mmm.ne.jp/~mnet/t/es/es-index.html

講座というとこのあたりですかね。

http://www.ecopolis.city.itabashi.tokyo.jp/edu/kagaku/happyou/pa...

同じ小学生が作ったホームページということで興味を持ってくれたりしないでしょうか。

http://study.cplaza.ne.jp/kids.html

やや対象年齢が低いかもしれませんが低学年との記述もありましたので。

◎質問者からの返答

返答ありがとうございます。

「教室のための活用メモ」から、一部面白そうなフリーソフトへのリンクがみつかりました。

三番目については、興味は引けそうですが、児童館という性質上、あまりお金はかけられないのと、キャラクター系など商業ベースのものは扱わないほうが良いようなので、ちょっとつらいところです。

引き続き、高学年向けも含めて情報求めます。

特にできれば、「パソコンの講師」による「講習実例や講習方針」の乗った文書や、パソコン講師どおしが集まるコミュニティサイトなどの情報を教えて頂ければ、大変ありがたく思います。


3 ● recp-koma
●20ポイント

http://kids.goo.ne.jp/

キッズgoo

こんなところとか。

以下のURLは内容の例。

実際にやった講座とか。

http://www.geocities.jp/jirou1960/paso.html

児童英語パソコンクラス

http://www.s-ike.itami.ed.jp/gyoji18.html

どうでしょう。。。

◎質問者からの返答

返答ありがとうございます。

キッズgooは、インターネット講習の際、便利に使えると思いました。

二番目、三番目についてもありがとうございます。

一つネックになっているのは、現在は小学校でも低学年からパソコンの授業が開始されているという点です。それに自宅で親のパソコンや自分用のパソコンで遊んでいる子もそれなりに居るようなのです。

ワープロやインターネット、お絵かき、かんたんなプレゼンといった内容の場合、学校や家でやることの差別化が図れないといったこともあるようでして・・・。子供達も実際、「やったことあるよ、これー」といった感じで、正直に反応してきたりするようなのです。

引き続き、2番の回答への返答で書いた情報を求めるとともに、新鮮なアイディアの情報があれば、ぜひお知らせください。

よろしくお願い申し上げます。


4 ● r21
●10ポイント

http://www.neic.co.jp/pc/disney/index.html

上司が子供のプレゼント用にとリトルマーメイドのソフト買っていました。

子供にとって馴染み深く、とっつき易いという点でお勧めします。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

ディズニーのキャラクターならば、いろんな子供達に興味を持ってもらえそうですね。参考にさせて頂きます。

ただ、なかなか予算的に厳しいようで、各回をソフト購入しながら実施するというのも難しいようで、その辺でアイディア勝負に駆けなければならないようなのです・・・。なわけで、引き続き皆様からのメッセージ、募集しております。


5 ● mediatex
●20ポイント

http://www.so-net.ne.jp/kagaku/index.html

So-netがやってる「かがっきーず」というのが、こどもの不思議なことに答えていて面白いです。

子供たちのいつも思ってた不思議なことを、それぞれ書き込んでもらったらどうでしょう。全部に答えがつくとは限りませんが、答えが引き出せるユニークな質問や、答えがくるまでのドキドキ感が楽しめると思います。仮に答えが付かなかったら、先生が前もって用意しておいた答えを、みんなにメールとして紹介するとかで残念な子供が出ませんし、知識も共有できるんじゃないでしょうか。

ちなみに「尚、このサイトの対象は小学生全般ですが、ことばの表現は小学校4年生程度を対象としております。」とあります。人数によっては事前にメールで事情を伝えておいてもいいかもしれません。

うちの子はまだ2年生なので、ちょっとここまでは使えそうにないですが・・・。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

これは面白いですね!また、やり方のアイディアも

ありがとうございます。

インターネットの活用の回などで、積極的に利用させて頂きたく思います。


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ