人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

一太郎で作成した文書をEXCEL2000に変換する方法を教えてください。出来るだけ精密に。

●質問者: ishimura94905
●カテゴリ:ビジネス・経営 コンピュータ
✍キーワード:一太郎 作成
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/4件

▽最新の回答へ

1 ● hiyashiame
●15ポイント

http://www.systemport.co.jp/product/cs15/c15-top.html

有料のソフトですが、一太郎の文書をエクセルに変換する機能があります。(絵では一太郎→ワードになってますが、一太郎→エクセルもできます)

◎質問者からの返答

出来れば無料で・・・。


2 ● maresuke1209
●15ポイント

http://www.nifty.com/

@nifty

URLはダミーです。

可能性の問題ですが、一太郎で作成した文書を保存する時、テキスト形式で保存する機能があるはずですので、それをエクセルで読むという方法は一つ考えられます。しかし、エクセルにしたいということは一太郎から変換したいのは「表」ですよね・・・。表はバラバラになるかも・・・。

出来なければ、当然ですがポイントは要らないです。


3 ● redtaily
●30ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1058864683#

一太郎で作成した文書をEXCEL2000に変換する方法を教えてください。出来るだけ精密に。 - 人力検索はてな

URLはダミーです。

さて、無料でやろうとするのであれば、一太郎やEXCELに付属した機能をうまく利用する方法をとるしかないのではないでしょうか。

もし、大量のファイルを一括で変換するようなことを考えておられるのであれば、以下の方法は手間がかかって大変ですし、厳密にすべての変換が出来るとも限りません。しかし、一度試してみて頂ければと思います。

★方法1

(以下、一太郎13とEXCEL2000を使用した場合の記述とします)

1.一太郎にて、変換したいファイルを開いておいた状態で、[ファイル]→[他形式の保存]→[HTMLで保存] とし、適宜のファイル名を打ち込みHTML形式で保存します。

2.EXCELにて、[ファイル]→[開く]より1.で保存したHTML形式ファイルを開きます。

3.すると、罫線及び罫線内の文字などはある程度の正確性で、本文についてもある程度の正確性で、読み込むことが出来ると思います。

★方法2

一太郎で作った文章が、表形式であり、なおかつ一文書にある表の列幅と列数が、すべて同じ書式である場合には、次の方法も使えます。

1.一太郎にて、変換したいファイルを開いておいた状態で、[ファイル]→[名前を付けて保存]とし、保存形式を[テキスト形式]とし、適宜のファイル名を打ち込み保存します。

2.EXCELにて、[ファイル]→[開く]より1.で保存したTXT(テキスト)形式ファイルを開きます。

3.すると、「テキストファイルウィザード」というダイアログボックスが出てくるので、罫線文字の前後を区切り位地として指定し、開きます。この操作については、

http://hp.vector.co.jp/authors/VA014071/tips/txtwiz_2.html

Mr.Big〜小技集・Excel でテキストファイルを読み込む(2/2)〜

が参考になると思います。

4.すると、3.で区切ったような形でEXCELのセル上に文字が配置されるので、不要な行、列などは削除して書式を整えてください。

◎質問者からの返答

なるほど。やってみます。

ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ