人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

市販のデジタルカメラ(動画撮影機能つき)でも、定点観測用などのWebカメラとして使うことは可能でしょうか。機種はSONY P9です。よろしくお願いいたします。

●質問者: ringohime1975
●カテゴリ:コンピュータ 趣味・スポーツ
✍キーワード:sony Webカメラ デジタルカメラ 動画 定点観測
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● れいてんさん
●20ポイント

http://www.soft-direct.com/product/ninja_lc/ninja_lc_buy.htm

ライブカメラNinjaです。

SONY DSC-P9に対応していると思います。

ライブカメラといっても、ほとんどの場合

一定間隔で、静止画をアップロードするタイプです。

動画の配信は専用のビデオカメラ等が必要です。

しかし、このソフトを使えば、一定間隔の静止画の配信が出来ます。

体験版もあるので、試してみると良いと思います、

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


2 ● いのくに
●0ポイント

http://www.sony.jp/products/Consumer/DSC/DSC-P9/spec.html

デジタルスチルカメラ Cyber-shot“サイバーショット” | ソニー

そういった機能はないようですね。


3 ● sasada
●40ポイント

http://www.argocorp.com/IMGEINGSOURCE/WDM.htm

しかと記述されているページは見つからなかったのですが、SONY P9のUSB出力と外部機器の間のインターフェイスはWDMのようです。

最近のDirectXの仕様は良く分かりませんが、おそらくは、動画を取りっぱなしにして、WDM経由で動画(ストリーム)を取得するのは困難かと思います。

したがって、それができる外付け装置も無いのではないでしょうか。

これとは別に、このカメラにはビデオ出力端子があるようです。

あとは、これでストリーミング出力ができるかどうかですね。

上の方の回答によると、ビデオ撮影機能は、EX/HQX/CVモードに対応しているようです。

これらは、一旦メモリスティックに動画を保存する仕様になっているはずですので、たぶん128KBかつ低画質でも2時間も録画できないはずです。(リアルタイム出力にも対応していなかったような)

というわけで、この機種での(長時間)動画記録は諦めたほうが良いかと思います。

あと、個人的な憶測ですが、SONY製品を想定外の方法で駆使すると、あっというまにソニー・タイマーが発動して、涙を流す事になるのではないかと心配です。杞憂かもしれませんが。(^^;

◎質問者からの返答

ソニータイマー(笑)

そうかもしれませんね。。あきらめます。。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ