人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

POWER MAC G4 M9145 (現在発売中のデュアルブート機)のOS9起動に関するしくみやFAQを教えて下さい。

●質問者: omanuke
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:FAQ OS9 Power Mac デュアルブート 現在
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● toshiroh
●24ポイント

http://pc.2ch.net/test/read.cgi/mac/1055779207/613-712

ようこそボボンハウスへ

上のURLは、とりあえず参考意見として読んでください。私もデュアルブートのiBookユーザーですから、OSXを使っていると、OS9への比較はその通りだと思うような、でも、OS9でないとできないこともあるようなで...。複雑なところです。笑

http://www.d-blume.com/pc/mac2.html

さて、本題ですがデュアルブートというかOS9起動に関するしくみといっても大したことはありません。従来もMacは複数のシステム(フォルダ)を「起動ディスク」というユーティリティで選択して起動することができました(Appleは薦めていないのですが、一般的な使い方で...)。

OSXとOS9の起動の切り替えも、同じです。だから、OS9で起動した時に被るトラブルやセキュリティの甘さが、OSXの命取りになるので、Appleとしてはデュアルブートをやめたかったんだと思います。

ちなみに、上のURLはOS9からOSXへアップした方の経験談です。OSXとOS9併用の考え方がわかります。

◎質問者からの返答

なるほどね〜

実際のところここに実機があるのですが、

起動ディスクから9と10を切り替えるのに

10残しておく必要があるのか疑問に思ったんです。ちなみに9.2.1のCDでブートしましたが、HDは認識しませんでした。


2 ● pahoo
●24ポイント

http://pc.2ch.net/test/read.cgi/mac/1058105117/

ようこそボボンハウスへ

FAQとはいきませんが、かなり盛り上がっています。

http://developer.apple.com/ja/technotes/tn1167.html

iMac以降のNewWorldのブートプロセスに関する技術情報

◎質問者からの返答

へえ〜そうなんですか、、。


3 ● pahoo
●24ポイント

http://discussions.info.apple.co.jp/

Appleディスカッションボードにも9145の話題がいくつかあります。ここで質問してみてはいかがでしょうか?

私はPowerBook G4でデュアルブート環境にしていますが、ブータブルCDでHDDを認識できないということは、OS9.2のみの環境にするのは危険かもしれませんね。

◎質問者からの返答

2ちゃんねるのスレッドやディスカッションボードのログインページをお教えくださるのでは、はてなの意味が半減です。


4 ● martian
●24ポイント

http://wiki.osdev.info/index.php?OpenFirmware

OpenFirmware - osdev-j (MMA)

http://www6.plala.or.jp/yan2/openfirmware.html

簡単システム切替

Macの起動制御はこいつが行っています。起動時の環境変数の設定を行ってOSX起動時に詳細情報をだす(sudo nvram boot-args=”-v”)のは有名。

◎質問者からの返答

boot rom を使ってないんですね。最近のマックは、、。


5 ● toshiroh
●24ポイント

http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/s...

URLは、Macが起動しない時の対処方法です。上がOSX。下がOS9以前です。

http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/s...

やはり、Macが起動しない時は起動CD(というよりもインストールCDですが...)で修復を試みるのが基本だと思います。Appleも上記のように、インストールCDからDisk Utilityというソフトを使って修復する方法を説明してます。

だから、いざという時はOSXのインストールCDで修復を行えばハードディスクから起動ができるようになるので、私はこれでなんとかなると思っていますが。

気になるのは0S9のCDから起動した時にハードディスクが見えなくなるという件ですが。私もBootCDというOSX用の起動CDを作成するソフトで作った緊急用の起動CDで、やはりハードディスクがマウントしないのを経験したことがあります。これは最近のOSの特徴なのでしょうか?。よくわかりませんが、BootCDに関しては古いシステムではちゃんとハードディスクが表示されるようで、マニュアルにもそう書いてあるそうです。

http://www.versiontracker.com/dyn/moreinfo/macosx/15196&vid=8555...

software download - - VersionTracker

上記のURLはBootCDのダウンロード先です。

◎質問者からの返答

mac も新しくなってすっかりコンピュータになってしまいましたね。Bootとか言う単語が飛び交うようになって、、。ターミナルまで、、、。

いろいろまた勉強しなおしですね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ