人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

最近、パソコンから音が出なくなりました。システムの復元ではもう直すことができません。デバイスマネージャのサウンドカードは正常に動いてますが、サウンドとマルチメディアのサウンドカードのデバイスプロパティでは原因不明のエラーのため非アクティブになってます。なぜでしょうか?

●質問者: miraihakase
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:アクティブ エラー サウンドカード システム デバイス
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/7件

▽最新の回答へ

1 ● kaoru290
●15ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1059142462

最近、パソコンから音が出なくなりました。システムの復元ではもう直すことができません。デバイスマネージャのサウンドカードは正常に動いてますが、サウンドとマルチメデ.. - 人力検索はてな

URLはダミーです。

PCの設定などのソフト的なものが原因ではなく、スピーカーそのものの故障などハード的なものが原因ではないでしょうか?モニタ内臓ならともかく、外付けの場合はケーブル断線などのチェックをしたらどうでしょう?


2 ● recp-koma
●15ポイント

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=http://www.micros...

デバイス マネージャを使用したデバイス競合のトラブルシューティング

サウンドカードが浮いてる(うまく差し込まれていない)とかでしょうかね。

いったんさしなおして再認識させるとかでうまくいくといいのですが。。。

(内臓スピーカーの故障?とか。)

参考にならなかったらすみません。


3 ● pahoo
●15ポイント

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/1395/sound.html

2) 音が出ない!

プラットフォームはWindowsMEかXPだと思いますが、何か新しいデバイスを使ってから音が出なくなったのでは? その場合は、新しいデバイスに問題があるので、該当デバイスメーカーに問い合わせてください。

そうでなければ、一度、サウンドデバイスを削除して、再インストールしてみてください。メーカーサイトからサウンドデバイスの最新版をダウンロードすることをお忘れ無く。

もしサウンドカードを増設しているのであれば、挿すスロットを変えてみてください。


4 ● sasada
●15ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1059142462?

最近、パソコンから音が出なくなりました。システムの復元ではもう直すことができません。デバイスマネージャのサウンドカードは正常に動いてますが、サウンドとマルチメデ.. - 人力検索はてな

URLはダミーです。

最近、マルチメディア系のソフトやゲームをインストールしていませんか?

気が付いたらDirectXの更新がされていた、などということも有りえます。

お心当たりのあるソフトウェアがあるようでしたら、その販売元のホームページのFAQ(よく有るご質問とかのことです。念のため)を確認したり、問合せを行ったりしてみてください。

また、(トラブルの出ている)パソコンのメーカーのホームページもご確認ください。FAQがあったり、最新のマルティメディア用ドライバとかDirectXに対応する為の追加ソフトの情報が有ったり、サービスパックやホットスポットによる障害の案内や対処方法が載っていたりします。

以上、思いつくままに書きました。既に対応済みのことばっかりだったら、すみません。


5 ● oldpapa
●15ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

URLはダミーです。

[デバイスマネージャー」と「サウンドとマルチメディア」の「デバイス」の表示結果は同じ筈です。 違っているのなら何処かにソフト(OS)上に異常があります。 取り敢えず、設定がキチンとしているか確かめて見ましょう。

1.「デバイスマネージャー」を全て開いて、X,?,!等が無いか調べてあれば、その項目をダブルクリックして、「デバイスの更新」をします。 問題があるデバイスがない場合でもサウンドカードのデバイスは更新してみて下さい。不足しているデバイスが追加される事が在ります。(尤確実なのは一度デバイスを削除して、インストールし直す事です。特にサウンドカードを追加した時には効果的です。)

2.[サウンドとマルチメディア」の「オーディオ」タブを開き、「優先するデバイス」のサウンドカードがご使用の物になっているか、音量をクリックして「ボリュームコントロール」を開きミュートにチェックが入っていないか、「メニュー」のオプションを開いて「ミキサーデバイス」のサウンドカードが正しいかチェックしてください。

3.ご使用のサウンドプレーヤを再インストールして見て下さい。

この位しかアドバイス出来ませんが、お役に立てばと思います。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ