人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

商用サイト上で、入会時に無料で入手出来る権利を振りかざして「俺はユーザーだ」とばかりに傍若無人な振る舞いを続け、システムに迷惑を掛け続けている人が居ます。(あくまで無料で使える権利だけで大騒ぎです。入金して真っ当に利用しようという気は全く無い様です。)余りに酷い発言は管理側に削除されますが、退会もさせられない様です。真っ当なユーザーとしてはサイト上のよい雰囲気を破壊するので迷惑この上無い存在なのですが、こういう輩に対して効果的な(ユーザー側の出来る)対策は無いものでしょうか?そのサイトが好きなので一ユーザーとして心を痛めております。

●質問者: kazooo3
●カテゴリ:ウェブ制作
✍キーワード:いもの サイト システム ユーザー 傍若無人
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● いのくに
●15ポイント

http://ruins1.hp.infoseek.co.jp/

荒らし対策委員会

相手しないのが一番効果的だと思います。

反応を楽しんでいるから止めないのです。

◎質問者からの返答

私が無視しても、熱い方々が反応してしまうんですよねぇ。。。


2 ● oresamania
●15ポイント

”一ユーザー”としては、サイト管理者側にメールを送るくらいしか手段がないような気がします。

具体的にどのような行為で”雰囲気を破壊”しているのかわかりませんが(BBS等での荒らし行為?)、あなたが好きなそのサイトへ、その思いをメールで伝えたらいかがでしょうか。

事態が好転するかもしれません。

◎質問者からの返答

放置しておけばそのうち消えるとは思うのですが、なんとも粘着質の様です。


3 ● sasada
●15ポイント

やはり、「無視・放置」が大原則だと思います。

その人がサイトを利用する意味・価値が無くなれば、居なくなるか対応を改めるか するでしょう。

>私が無視しても、熱い方々が

よく判ります。

反応している人にも、地道に放置を訴えかけるべきなのでしょうね。(手段が有れば)

本来、ユーザーが管理する性質の事態ではないので、個々人の良識に委ねるしかない部分が有ります。

それでは足りないなら、サイトの利用規約(なりサービス申し込み約款)の改正を、サイト管理者に求めるべきかもしれません。

「荒らしは退会」は、規則に主観が入るのでNG。

「重大な規約違反あるいは、度重なる違反は退会」はセーフかな。(普通のサイトには、こういう記述は既にあるはず)

「荒らしは放置の方向で」くらいの記載は、どこのサイトでも有っても良さそうですね。

◎質問者からの返答

そうなんです、おばかさんは放置して欲しいんです。


4 ● rossa
●15ポイント

http://www.ewoman.co.jp/about/agreement.html

eshop@イー・ウーマン

サイトの<規約>に、こういうのがよくありますね。

■メンバーの禁止行為:本サービスの運営を妨げ、又は弊社の信用を損なうような行為 。その他、弊社が不適切と判断する行為 。

。。。そして、項目がずら〜っとならんでいて、15個くらい。かつ、最後に念をおして、該当する恐れがあるものと、本会社が判断する行為 。

ですから、これは、軽症なら<無視>ですが、重症なら、<しっかりしたメンバーさま>と<サイト管理者>さまとのお話合い。によって(決して告げ口ではなくて)ユーザーと管理者さまの<共通の利益>として、退会勧告は可能とおもわれます。そして、だめなら、法的手段もありそうです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。やはりシステム側と相談してみるのがいいですかね。差し出がましいかな?という気がして躊躇してたのですが。


5 ● sasada
●15ポイント

>システム側と相談してみるのがいいですかね。

う〜ん、難しい判断ですね。

相談される側も、応対に困るかもしれません。

簡単に対処できるなら、もうされているはずですよね。

システム側に過大な期待を持たないほうが良いかもしれません。

その上で、助言を少々(笑)

質問から察するに、くだんのサイトは「無償で入会できる商用サイト」ですよね。

常識で考えて、

(1) ひろくユーザーを集める。

(2) 少しでも多くの人に気に入ってもらって、有償会員になってもらう。

というセンを狙って運営されていることでしょう。

入会の条件を厳しくするのは(1)に影響しますし、利用規約を厳格にするのは(2)に影響します。

システム側にも悩みは有るはずです。

それでも、お互いの利益を探るなら、「多くの人に気に入ってもらって」のために必要な処置は何なのか、という点をよく考えていただくのが肝心かと思います。

あと、蛇足を少々。

今ここで行っていることも、「反応」の一種です。

ご本人の目にとまれることも考慮した方が良いと思います。

おそらくは、「放置」啓蒙も目的の一つなのでしょうが。。。

それから、今回の件に直接関係有るかどうか分かりませんが、ここでやっている事は、一つ間違えると、一方の当事者が居ない欠席裁判に成り得ます。

当人には当人なりの言い分があるはずですし、この手の話題の取り扱いは、お互い気をつけましょう。(^^)

と、いうことで、当初の目的を達する事ができるなら、この質問は早めに終了させることをお勧めします。

ハテナー 第一人者の方に、ナマイキ言ってすみません。

◎質問者からの返答

難しいですね。


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ