人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

今フリーのライターをやっています。来春から地方公務員になるのですが、ライター業を続け、副収入を得ることは可能なのでしょうか?参考事例等があれば教えてください。

●質問者: gaffer
●カテゴリ:ビジネス・経営 政治・社会
✍キーワード:フリー ライター 副収入 地方公務員
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● rossa
●20ポイント

http://www.dokidoki.ne.jp/home2/daigedou/write/bobook13.htm

(1)職務の遂行に支障を及ぼすおそれのある場合

(2)自らの業務と利害関係を発生する場合

(3)公務員として適当でない場合

....

インサイダーになってしまわないジャンルである必要はあるとおもわれます。

■絶対推測されない<ペンネーム>を使って執筆。

■もちろん、私生活や個人情報は、最も親しい人にも決して、流さない。

■多重な人格での行動としっかり割り切れる。・・・そういう、<覚悟>必要と思われます。

◎質問者からの返答

スポーツ関連なので基本的は仕事に抵触しないと思いますが・・・。

ありがとうございます。


2 ● maresuke1209
●10ポイント

http://roppou.aichi-u.ac.jp/joubun/s25-261.htm

地方公務員法

地方公務員法33、35、38条、各条文(最大は38条)から、地方公務員の兼業は基本的に禁止されております。例外としては、実家が農家等である場合、地方公共団体の長の承認(許可?)を受けて従事すること(あくまでも家業)は認められているケースがあります。

◎質問者からの返答

でも、現役公務員で本を出しているひとがたくさんいると思うのですが、あれはどうしてなんでしょうか?


3 ● kazooo3
●20ポイント

http://www2.nkansai.ne.jp/sch/hpkage/

陰山学級物語

文化芸術活動は特例として認められていますよ。

他の特例に関しては以下の様なものが認められているそうです。

・坊主、神主

・不動産収入(アパート、駐車場等、ただし会社組織はだめ、個人経営に限る)

個人の家を引越しに伴って、売却せず、貸すことくらいはOKだろうということ

この延長で、相続したアパートや駐車場も可ということ、駄目となれば無理やり

現金化しなくてはならなくなる

・著作活動(業界誌への執筆から小説や写真集の発表まで)

業界誌への執筆は、業務との関連上必要な範囲に限る、また小説等は業務との

関連がないことが条件となる。役者や絵描きも同様。これらは、趣味の延長で

たまたま謝礼が入ったことを否定できないから。著作権保護との関係もある。

・家業の手伝い(農林漁業、店舗経営、ただし自分が営業主はだめ)

家業として親がやっている米作を手伝ったり、たばこ屋の店番を手伝うことは

否定できない。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

収入の上限とかはあるのでしょうか?


4 ● qwhr
●10ポイント

http://members.tripod.co.jp/sparrow40/faq.html#

三枝さんって公務員で

> 公務員は副業が制限されていますが全く禁止されているわけではありません。

> 作家の森博嗣さん(国立大教授)の例に見るように、著述業は公務員に認められた副業の一つです。

http://www.awa.or.jp/home/eiko-bi/shingo/shingo02.htm

公務員ボクサーの苦悩

> プロボクサーとして活躍するも公務員は副業を禁止されている為、報酬は無い。

ライターではありませんがボクサーの場合。

http://www.shinoken.com/faq/show/d200107300001.html

貴社のFAQを拝見させていただいたとこ…:アパート経営Q&A

アパート経営の場合。

http://www.kiyomaru.com/hosyokyokai/cgi/inquiry/f_mailer.html#q1...

全信協の顧問の場合。

http://book.jiji.com/koumuin/20020205-01.html

アウトだった場合。

http://society.2ch.net/test/read.cgi/koumu/1042726650/

ようこそボボンハウスへ

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

著述業は認められるわけですね。


5 ● GHH00506
●10ポイント

http://forum.nifty.com/fhonyaku/members/waraji/index.htm

@nifty:フォーラム@nifty

他の方が既に公務員の副職禁止・許可を得るパターンについて書かれたURLを紹介されているので、私は黙って副職した場合を想定したものを紹介します。いい悪いは別として、経験者談による細かい注意書きは参考になると思います。翻訳での二足の草鞋の履き方の講座ですが、職が異なっても共通の問題点があるので、以下が特に参考になるかと思います。

第2章

2. 二足の草鞋の注意点

2.1 会社との関係

第5章

5. その他--だけど大事な項目

5.2 確定申告

5.2.1 確定申告(続き)

5.3 年金・保険

画面左側の各章をクリックすると、サブテーマがリストアップされ、そこをクリックすると本分が右側に現れます。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ