人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ある日突然、自分のWindows内にあるHTMLファイルが文字化け。しかも、1つのフォルダ内にある、全部のファイルじゃなくて、ほんの一部の6つだけ。エンコードみますと、<トルコ語>とか<ベトナム語>に!?表示→エンコード→自動選択ですぐ、解決はしましたが、気持ち悪いです。理由が知りたいです。なんで全部じゃなくて、特定のものだけだったのでしょう?

●質問者: rossa
●カテゴリ:コンピュータ 学習・教育
✍キーワード:HTML Windows エンコード トルコ語 ファイル
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● ayanocchi
●25ポイント

http://www.yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

URLはダミーです。

化けたHTMLのソースを見ないと何とも言えないけど…。

ソースのMETAタグに

<META http-equiv=”Content-Type” content=”text/html; charset=Shift_JIS”>

は入っていましたでしょうか??

入っていないと、<BODY>内の一番最初の分が英字だったりすると勝手に変換されてしまうことがあるみたいです。

◎質問者からの返答

早速の回答ありがとうございます☆ほんと!ご指摘どおり、いま、該当ファイルをみると。。。抜けていました。でも。。。ほかのファイルにも書いてなかったです。。。部分的に反応した理由は。。。?どうなんでしょう?

勝手に変換。。。いままで経験しなかったのはなぜなのでしょう?そして、<何が>変換させたのでしょう。。。ごめんなさい。無知で。なんだか、お馬鹿な質問かも?ですが、ごまんなさい、使い込んでるわりに基本が抜け落ちで。。。はずかしいです☆


2 ● pahoo
●25ポイント

http://www.symantec.co.cr/region/jp/sarcj/data/v/vbs.pet_tick.n....

可能性として2つ考えられます。

1.該当フォルダが共有されていたために外部から侵入されて書き換えられた。→(対処)共有を外すか、ファイアウォールの設定を見直してください。

2.HTML改ざん型ウイルスにやられた。→ウイルスチェックソフトを走らせてください。

◎質問者からの返答

共有&ウイルス.....おもいもつきませんでした。

ありがとうございます。

チェックしてみます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ