人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ノートンインターネットセキュリティーを使っています最近他のリモートコンピューターから接続を試みられてますと表示が出てそのたびに遮断しているのですがリモートアドレスとローカルアドレスが表示されます 接続を試みている相手を知りたいのですが解る方法はありませんか?

●質問者: りかりか
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:アドレス インターネット コンピューター セキュリティ ノートン
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● いのくに
●10ポイント

http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A5%EA%A5%E2%A1%BC%A5%...

リモートアドレスというのが相手の IP アドレスです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます

さらに相手が個人なのか企業なのか?(自分がDLしたソフトや見たサイト等)等を知りたいのです …で悪意かどうかを判断できればと思っているのですが


2 ● gamis
●10ポイント

http://www.next-it.com/jp/solution/visualware/visualroute.html

Norton Internet Securityを利用されているのなら、次の手順で、IPの追跡ができます。

1.NortonInternetSecurityのメニューから「統計」を開き、「ログの表示」ボタンを押します。

2.左側のリストから、「侵入検知」を選択します。

3.右のメッセージのリストから、日付の右に、進入禁止のアイコンが付いているものを探し、その行を選択します。

4.下の欄の「詳細」を確認し、「侵入者」のIPアドレスのリンクをクリックします。

5.VisualTrackingが開き、IPの追跡を行い、世界地図上の位置と、情報を表示します。(ただし、この時、インターネットに接続されている必要があります。)

以上の、このIP追跡機能は、VisualRouteという、単体のソフトで実現しています。

上記URLから、体験版のダウンロードが可能です。

◎質問者からの返答

進入とは違うのでしょうか?上記操作でやっても出てきませんでした 接続しようとしているという表示で遮断を選んでいるからですかね? 下のソフトもDLしてみます ありがとうございました


3 ● halfJupiter
●20ポイント

http://www.mse.co.jp/ip_domain/

IPドメインSEARCH

リモートアドレスは、リモートホストと同じだと思うので、

IPドメインサーチしてみれば、ホスト名取得できると思います。

ホスト名で、企業か個人かを判断するしかないと思うけどね。

◎質問者からの返答

ありがとうございます やってみましたが相手が見つかりませんでした探し方悪かったんでしょうかね


4 ● ryokuma
●40ポイント

http://whois.ansi.co.jp/

コマンドで

ping -a リモートアドレス か

nslookup リモートアドレス

で相手のドメイン名が表示されます。

表示されない場合は

tracert リモートアドレス で

相手のホストらしきドメインを探す必要があります。

表示されたドメインをwhois コマンド

または ホームページでwhois検索を行っているサイトで調べれば、相手のホストの連絡先や責任者などの情報が得られるでしょう。

同じリモートからの進入行為と見られるアクセスが頻繁にあるならここ(相手のホスト)へ相談することになります。

◎質問者からの返答

やってみましたがNOT FOUNDでした 何が違うんでしょうか? しかしひとつだけ相手がわかりました APNICって言う法人のようですが覚えがありませんでした


5 ● wind-kid
●10ポイント

http://www.yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

URLはダミーです。

IPアドレスから、個人の特定は、非常に難しいのが現状です。

逆を返せば、貴方の個人情報も簡単に相手に判ってしまうという事だからです。

皆さんが答えているとおり、ある程度まで(使用しているプロバイダとか)は判りますが、

その先は、出来たとしても「このアドレスの人から、*月*日*時*分に不正なアクセスがありましたので、注意してください」

と、お願いするくらいしか出来ないでしょう。

度々、「接続を試みられてます」と表示されることで、ご不安だとは思いますが、気になさらない事です。

と言うのも、悪意のある人は、手当たり次第に接続を試みて、接続できたらラッキー 的な方法で

行っている場合がほとんどだからです。

質問に対する正確なご解答ではないのですが、

ご不安が少しでも和らげばと思い、記入させていただきました。

◎質問者からの返答

ありがとうございます APNICについては別の質問でさせていただくとして皆さんのおかげで方法がわかりましたので少しだけ安心しました

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ