人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

APACHE上でPERLによるCGIを行っています。PERLよりリスト編集のためMS-WORDに対しOLEにてWORDの既存文書をOPENしたらエラーとなりました。今まで動いていたcgiですが、関連のないところを修正後、突如エラーが生じるようになりました。Win32::OLE->LastError()でもエラー情報は取れません。そのまま、コマンドプロンプトからPERLで実行すればエラーとならずに正常終了します。考えられる原因なんでしょう?メモリー制限?

●質問者: dave
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:Apache CGI MS-Word open Perl
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● COFFEEBREAK
●20ポイント

http://www.bayashi.net/st/pdmemo/variable.html

>■ちょっとコラム 〜変数のクリア〜

エラーのメッセージは何でしょうか?

”out of memory” のようならば、このページにあるように

undef関数を使って不要な変数をクリアすれば解決するかもしれません。

大きなサイズの変数は使わなくなったら、このundef変数でクリアしておくといいでしょう。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

実行中、1回ビープがあり、何らかでエラーとなっているものの、エラーの原因が全くわからずの状態です。タスクマネージャーでは、perl.exeとWinword.exeがidle状態でプロセスとしてありますが、死んだ状態。で、このプロセスを強制終了させると、はじめて、IEの画面にAPACHEより異常終了した旨の画面が表示されます。RAM上は、1Gもあるので、プロセスとしてメモリ制限があるのであれば、メモリかなとも思いますが、心あたる節がないもので・・・


2 ● Taka_Joker
●20ポイント

http://winfaq.cool.ne.jp/logs/2k/0556.html

セキュリティじゃないですかね。

Apacheの設定か、もしくはIUSR/IWAMユーザにWORDを実行する権限がない状態になってるとか。

◎質問者からの返答

やはりそうでしょうか。しかし、タスクマネージャを見る限り、USER=SYSTEMで動いているんです。このIUSR/IWAMユーザというのは、規定ユーザですか。ご教示下さい。


3 ● 浅倉卓司
●20ポイント

http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/apache13/apache13a.html

Apacheのログを活用しよう(1/2)

とりあえずApacheのエラーログを確認してみてはいかがでしょうか?

WindowsならApacheをインストールしたディレクトリのlogs以下にerror.logがあると思います。

そのエラーメッセージを見れば原因が分かるかもしれません。

◎質問者からの返答

どうもWINWORDでABORTまでいかずに、だんまりとなっているようです。WINWORDをタスクマネージャから強制終了すると、やっとAPACHEのエラーログに登録される始末。なんでこうなるんやろ。わからん始末です。

どうもありがとうございました。引き続き悩むことにします。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ