人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

DVDを作るにあたりメニュー画面を作成して欲しいと言われました。内容はドキュメンタリーみたいなものだそうです。ふだんは印刷関係の仕事でイラストレーターやフォトショップを使っていますが、動画は扱ったことがなくDVDを見たことが無い(再生できるものがない)ので一応メニュー画面というものがどういうものかは調べたのですが、よくわかりません。具体的な作成方法を教えてください。今あるフォトショップなどのスキルを生かしてできますか?使用PCはmacG4です。

●質問者: clftomo
●カテゴリ:芸術・文化・歴史
✍キーワード:DVD pc イラストレーター スキル ドキュメンタリー
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● いのくに
●0ポイント

http://www.sonicjapan.co.jp/mydvd/index.html

SONICJAPAN

MAC ではないのですが、

DVDメニュー をこれで作れるそうです。

DVDメニューとはリモコンから予め指定した場所へ頭出しができる機能だと思います。


2 ● konno00
●20ポイント

http://www.apple.co.jp/idvd/index.html

アップル

DVDのメニューを作成するには、オーサリングツールで組み合わせる必要があります。素材等は何でもいいですが、最終的にVOBとか、IFOとか呼ばれるDVD-Videoのメニュー形式にしないといけないのですが、このツールは、win系はたくさんあるのですが(ちなみに私はmyDVDを使用してますが)、Mac版となるとあまりないようですね。一応検索したらこんなのがありましたのでお知らせしおきます。Mac系では作成したことがないのでなんともいえませんが、DVDオーサリングで可能と思いますのでご参考までに。

◎質問者からの返答

iDVDならなんとかなりそうかも?

いずれにしても、ソフトを購入しなければならないようですね。

例えばフォトショップのレイヤーを用いてボタンなどイメージを作り、それを誰かがDVDのメニュー形式に変換するなんてこと、可能なんでしょうか・・・?

どなたかMacでの経験者の方いらっしゃらないでしょうか


3 ● A140
●20ポイント

http://www.adobe.co.jp/

Adobe

urlはダミーです。

基本的にPhotoshopのスキルは生きてきます。

DVDは4:3もしくは16:9の画面ですのでこの比率で印刷でいうところのカンプを作成し、

クライアントと打ち合わせてみてはどうでしょうか?

(静止画のスイッチの場合)

動画を使用する場合はあらかじめエンコードした各素材を使用するだけです。

スイッチなどに使用する動画自体も凝る場合は

ループしても違和感ないよう編集が必要です。

DVDオーサリングソフトは何でしょうか?ソフトによって読み込み可能な

静止画、動画形式が異なります。

◎質問者からの返答

なるほど。

実はまだオーサリングソフトというのを手に入れてなくて。何かおすすめはないでしょうか。

Macなら、先の回答にあったような、iDVDがいいのでしょうか。


4 ● A140
●20ポイント

http://store.apple.com/0120-APPLE-1/WebObjects/japanstore.woa/80...

The Apple Store (Japan)

Macでしかも業務用途であるのなら

DVD Studio Proしか選択肢はないかと

思われます。(プレスをする場合には特に)

プレスはDLTでプレス工場に納品するのが

一般的です。

印刷の分野で印刷する前に印刷屋と打ち合わせをしますよね?

同様にプレス屋とも一度打ち合わせをした

方が間違いが起こりにくいですよ。

http://www.macdtv.com/

MacDTV.com - Macでお手軽ビデオ編集ホームページ

MacでのDTVサイトです。

過去ログにDVDのこともでていますので

こちらも参考にされてはどうでしょうか。

iDVDのことも解説されています。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。じっくり読んでみます。


5 ● konno00
●20ポイント

http://www.ulead.co.jp/dmw/runme.htm

う〜ん。Windows版で申し訳ないのですが、動画については、どれも変わらないので(ワイプ、フェード、テロップ等演出するならともかくメニューの制作のようですので)、オーサリングのメニューについて比較しますが、テンプレートが豊富で自由度が高そうなのはこれかな。myDVDはアイコンの位置が移動できないのでおすすめできないです。Mac版のやつあったけど(

http://store.apple.com/0120-APPLE-1/WebObjects/japanstore.woa/80...

The Apple Store (Japan)

)高いし使えるかわからないです(^^?

http://www.pegasys-inc.com/j_tmpg_author15.html

PEGASYS

後こんなとこれでしょうか。クライアントがどこまでを望んでいるかなのですが、メニューを選択させる(クリックさせる)だけならこの辺を。アイコンを動画とか、なんかアクションをつけたいのであれば、高めのソフトが必要になってきます(DVDit等)以上Windows版で申し訳ないのですが、参考にして頂ければと思います。Macソフトは、量販経路が少ないから高めで先のiDVDがそれなりの機能があるので、安めでよいかと思いますが、Win版については、ここに紹介したソフトは、体験版がダウンロードできますので、Windowsがもしありましたら試しに、サンプルを作ってプレゼンしそれで判断されてみた方がよいかと思います。こり出すときりがないですからね。

◎質問者からの返答

いろいろとあるのですね!ありがとうございます。

いずれにせよ、DVDに関して私が超ド級の初心者であることには間違いないことが判明いたしましたので(笑)、いただいた情報を参考にしつつ、強力な助っ人を探してみます・・・。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ