人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

なぜ、商品は税抜き価格で表示することの方が多いのですか?

●質問者: shimano
●カテゴリ:政治・社会
✍キーワード:価格
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● いのくに
●20ポイント

http://www.jbpa.or.jp/zeisei-yobo.htm

税込み価格で表示すると、

税率が変更される際にすべての価格表示を変更しなければならず、

膨大なコストがかかる為だと思います。


2 ● sasada
●20ポイント

http://homepage2.nifty.com/k-kaikei/INFO.htm

>日本チェーンストア協会も「通税感なく買ってもらうという理由で税抜き表示をしている

売る側としては、自然な反応でしょうね。

http://www2.ttcn.ne.jp/~mkikuchi/kyoudoukawaraban1.htm

経堂かわら版

>平成16年4月1日より消費税の総額表示が義務付けされる。

近い将来、総額表示になりそうです。


3 ● JunK
●20ポイント

http://nk-money.topica.ne.jp/fp/fp215.html

消費税は歴代内閣の宿願であり、前身の売上税は大反対の上(内閣がも潰されてます。

その経験を踏まえ、出来るだけ抵抗が少ないように様々な工夫をして、導入に成功しました。

価格表示の方法も規定しなかったのもその一つで、メーカーサイドに負担を押しつけないためと思います。

法律は一度決めてしまえば、あとから条文・施行則・行政指導の形で内容を変えるのは割と楽です。

橋本内閣の時にすんなりと税率アップに成功しました。(最終的目標は、10%強でしょう・・・。)

ほとんど知られてませんが、価格表示も今回の税制改革で「消費税の総額表示の義務付け」が決まってます。

#「XXX円(消費税XX円を含む)」

この理由は・・・不明です。消費税の絶対額を例外なく把握したいのかな。



●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ