人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

以前 http://www.hatena.ne.jp/1059293439 での質問を読んでいただいた上で、再度質問します。 WBR-G54に屋外用アンテナWLE-HG-NDCを接続できるみたいですが、これは通信間の双方にアンテナとアクセスポイントが必要なのでしょうか。 前回質問の工場事務所にWBR-G54+アンテナWLE-HG-NDCで、寮のパソコンにWLI-PCM-L11GPが刺さっている状況で、電波さえ届けば通信できますか?それとも寮の方にもアクセスポイントとアンテナを立てないといけないのですか。可能であれば(工場WBR-G54+WLEHG-NDC)----電波---(寮ノートパソ+WLI-PCM-L11GP)というようにしたいのですが。

●質問者: fufufufu
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:hg NDC PCM アクセスポイント アンテナ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● pahoo
●30ポイント

http://buffalo.melcoinc.co.jp/qa/wireless/make/b2cg0080/

Q&A 屋外アンテナを接続したアクセスポイントと無線 LAN カード・無線 USB アダプタとは直接通信が可能なのでしょうか

電波が届けば直接通信できます。

◎質問者からの返答

おお、そうだったのですか。希望が出てきました。ありがとうございます。ついでなのですが、もしそれでも電波が届かない場合、端末側に屋内用アンテナを接続すれば電波の状況は少しは良くなるのでしょうかねえ。


2 ● いのくに
●30ポイント

http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/wle-da/ima...

どっちでもいいみたいですが、両方を外部アンテナに接続した方が距離が稼げるみたいです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


3 ● ktkawabe
●30ポイント

http://wireless.gumph.org/articles/homemadeomni.html

電波さえ届けば通信出来ます。電波が届くかどうかは、アンテナの設置の仕方とか、間にどの様な遮蔽物があるか(建物の材質等も関係します)に左右されますので、絶対にfufufufuさんの想定なさっておられる構成でで大丈夫かは不明です。

ただ、fufufufuさんの寮は工場の先端から見て見込み角が小さい(寮の端から端でも約27度)なわけですから、無指向性アンテナよりも指向性アンテナ(例えば WLE-HG-DYG)を使用した方が有理です。

また、メルコの製品だからと言ってメルコのアンテナしか使えないわけではありません。別のメーカーのものを使う事も出来ます。また、市販品を買うのが難しい状況にあるのであれば、材料さえあれば、自作のアンテナを使う事も可能です。(国によっては法に抵触するかもしれませんが。)

URIは無指向性アンテナの自作の紹介です。

http://www.turnpoint.net/wireless/cantennahowto.html

How to build a tin can waveguide antenna

こちらは良くある空き缶アンテナ(指向性)の自作記事です。

http://www.turnpoint.net/wireless/has.html#intro

Homebrew antenna shootout

これは、色々なアンテナを作って性能を比較した人のページです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。なるほど、そうなんですか。ケーブルなんかもテレビのアンテナケーブルとかでもだいじょうぶなのですか


4 ● sasada
●30ポイント

http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/wli-pcm-l1...

無線LAN|WLI-PCM-L11GP

スペック的には、WLI-PCM-L11GPは、無線ルータWLAR-L11G-Lと直接交信できます。

それは、間に屋外アンテナや屋内アンテナが入っても、(理論上は)関係有りません。

実勢、、WLI-PCM-L11GPのページを見ると、“外部オプションアンテナ「WLE-NDR」、「WLE-DA」対応。”と明記されています。

ということで、「電波さえ届けば」お望みの構成は可能でしょう。

が、ここには大きな落とし穴が有ります!!

LAN通信というのは双方向通信ですので、工場から寮へ電波が届いても、寮から工場へ電波が届かなくては、交信できません。

工場側に外部アンテナが必要なのならば、おそらく寮側にも必要であると考えて良いでしょう。(とくに無指向性アンテナの場合)

また、寮側のパソコンが今後増えていくのなら、いずれ無線ルータ設置の必要も出てくると思います。

まあ、とりあえずは金の掛からない構成から試してみて、必要に応じて機器を増設していけば良いのではないでしょうか?

◎質問者からの返答

え、そうなんですか?ということは、やはり寮のほうにもアクセスポイント+アンテナが必要なんですね。ただ、寮のほうにはADSLモデムも何もないのですが、アクセスポイントを(モデムにも繋げずに)単独で使用することは出来るのですか。


5 ● sasada
●30ポイント

http://www3.melcoinc.co.jp/download/manual/net/d27019a1.pdf

http://www3.melcoinc.co.jp/download/manual/net/wleda-user.pdf

>やはり寮のほうにもアクセスポイント+アンテナが必要なんですね。

いや、そうと決まったわけではありません。

(少し、脅かしすぎましたね。ごめんなさい)

要は、WLI-PCM-L11GPの出力が、外部オプションアンテナ「WLE-***」に届くほど強力かどうか、疑わしいというだけの話です。

アンテナなしで届かないのは、これまでの論議で自明のようです。

従いまして、今夏のポイントは、工場に取り付けたアンテナが、どれほどの強さの電波を正確に受信できるかに かかっています。

直感的には、寮側にもアンテナを取り付けたほうが安心できると思います。

でも、うまく行かなかったときに後から追加しても、十分間に合うと思います。

あと、寮側のパソコンが一台だけならば、WLI-PCM-L11GPに直接 外部オプションアンテナを付けることもできるようです。

無線の有効範囲と、アンテナの接続方法は、上記URLのマニュアルを参照してください。(PDFです)

>アクセスポイントを(モデムにも繋げずに)単独で使用することは出来るのですか。

AirStationに関して言えば、やったことは有ります。

できますけど、設定とか、使いやくすは無いです

◎質問者からの返答

詳しいご説明ありがとうです。とりあえず屋外アンテナとケーブルを買ってきましたので、あとで試してみます。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ