人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

レッツノートCF-M2RにWindows2000をクリーンインストールしようとしていますが、「デバイスのインストール」の部分で非常に時間がかかってしまいます。(6時間ほど)明らかに異常な時間なのでこれの解決方法をお教え頂けませんでしょうか。宜しくお願い致します。

●質問者: SOM
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:Cf Windows2000 インストール クリーンインストール デバイス
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/5件

▽最新の回答へ

1 ● hiroaki1453
●10ポイント

http://panasonic.jp/pc/support/win2kpro/m2rc_up.html

リクエストいただいたページはありませんでした | パナソニックPC(個人向け)

一応サポートです。

◎質問者からの返答

回答有難うございます。

メーカーサポートのページはインストール開始前に閲覧し、必要なBIOSと電源のアップデートが完了してから作業に入っております。

色々探し回ってみたのですが、原因を突き止められず、ここで質問させて頂く事にしました。

宜しくお願い致します。


2 ● hiroaki1453
●0ポイント

http://panasonic.jp/pc/support/software/000921a.html

ダウンロード | パナソニック パソコンサポート

こちらはご覧になりましたか?

◎質問者からの返答

勿論見ました。

そこからBIOSと電源のアップデートファイルをDLしましたので・・・

メーカーのサポートは、その殆どを見た積もりです。

加えて言うなら、リカバリディスクでなく、市販のWin98SEもデバイスのプラグ&プレイ検出でフリーズしてしまいます。

今の目的がWin2000のインストールなので、98については問題としません。

宜しくお願い致します


3 ● konno00
●50ポイント

http://www.yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

(URLはダミーです。)

おそらく、メーカサイトで言うドライバが

怪しいのですが、まずBIOS上で使わないもしくは今すぐ使用しないデバイスは無効にします。(OSインストール完了後、有効にしプラグ&プレイのほうが変なドライバが入らなくて手間が省けます。)

次にWin2000のインストール青い画面で、ファイルを読み込んでいるときに、F5かF6を押すと、インストールするPCの種類おもに電源管理ACAPIとか標準PCなんとか一覧が出てきますので

標準PCを選びます。インストール完了後デバイスマネージャのコンピュータで入れ替えできます。たまに自動抽出で変なコンピュータを選ぶようなので、それを避けるために手動で選びます。BIOSだけでいいかもしれませんが。

後はインストール完了後、必要なデバイスをBiosで有効にし、メーカより付属のWin2000用ドライバーをインストールしていけばよいと思います。Panaはオーディオドライバがよく悪さするので、それだけ無効でも大丈夫かもしれませんが、ご参考になればと思います。

◎質問者からの返答

なるほど。

CDブート時直後のWin2000のファイル読み込み時にF5かF6ですね。有難うございます。

試してみます。


4 ● COFFEEBREAK
●10ポイント

http://freebbs.around.ne.jp/article/j/jackal/10/pczkht/

レッツノートではないですが、このページに「デバイスのインストール」で問題がおきた例があります。この人は「BIOSの設定(オーディオ関係)」で解決したようです。

インストール前に、BIOSの設定でオフできるものはオフして、インストールしてみてはどうでしょうか。

内蔵サウンド機能、内蔵モデム、内蔵LAN、内蔵ワイヤレスコムポート など・・・

◎質問者からの返答

無事インストールできました。

CDブート時の隠しメニューからの標準PC選択で問題なくインストールできました。皆さん有難うございました。

今後も、なにかありましたら宜しくお願い致します

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ