人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

この頃IEのページを表示できませんという画面がよくでてきます。(何十回かアクセスすると元に戻りますが。)前までは大丈夫でしたし、同ネットワーク内のPCでは大丈夫です。nslookupで何回か逆引きができなかったのでDNS関係の問題とは思うのですがどうも原因が分かりません。他のこれを直す方法はあるでしょうか?ご教授いただければ幸いです。

●質問者: narai
●カテゴリ:コンピュータ 科学・統計資料
✍キーワード:DNS IE pc アクセス ネットワーク
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● いのくに
●10ポイント

http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/rensai/dns01/dns01.html

DNSの仕組みの基本を理解しよう

DNS サーバが原因でしたら、クライアントのプライマリ DNS サーバの設定を安定した DNS サーバに変更したらいいと思います。

一般的に DNS サーバはプロバイダが提供していると思いますので、プロバイダに問い合わせてみるといいかもしれません。

http://www.naoe.hiroshima-u.ac.jp/staffs/hirata/pc-tcpip/s_dns.h...

あるいは、自分のパソコンにローカル DNS サービスをインストールするのもいいかもしれません。

http://www.toba-cmt.ac.jp/center/gijyutu/hp.htm

ホームページが表示されない時は

web ページが表示されない原因には様々なものがあります。

IE のエラーメッセージにもエラーコードが表示されていると思いますので、こちらのコードを参考にしてみて下さい。


2 ● sasada
●10ポイント

http://whois.ansi.co.jp/

nslookupが通りにくくて、(IPアドレス指定の)tracertが素早く通るなら、DNSの問題でしょう。

メインのDNSが落ちていて、(線の細い)サブのDNSで運用している状態なのかもしれません。

DNSの管理者に確認を取ってみましょう。

DNSの管理者は、whoisサービスで調べる事ができます。

上記URLから検索してみてはいかがでしょう。

nslookupが通りにくくて、(IPアドレス指定の)tracertも通りにくいなら、IPルーティングの問題でしょう。

ご利用されているプロバイダに連絡されるなり、tracertが引っかかるドメインに連絡されるなりされてはどうでしょうか。(連絡先は、やはり上記URLで調べられると思います)

あとは、お使いのLANカードやモデム、ADSL用ルータ等の身近な装置の不調かもしれません。

交換して試せるものは試してみたり、マニュアルのQ&Aを参考にして動作確認をしてみてください。


3 ● knatt
●30ポイント

http://www.google.co.jp/

Google

URLはダミーです。

私も数ヶ月前、全く同じ症状が出たことがあります。(当方ODNのADSLです)

何度もプロバイダのサポートセンターに電話し、帯域調整や、ルータモデムの再設定・交換まで行ったのですが全く改善されませんでした。

結局、サポートセンターからは「WindowsのTCP/IPが壊れている」(私には意味が理解できません)と言われ、再セットアップを勧められました。

渋々OSを入れ直したところ、あっさり直ってしまいましたので、ご面倒でしょうが試してみる価値はあると思います。


4 ● clothoid
●20ポイント

http://homepage1.nifty.com/yito/anhttpd/ie-message.html

Internet Explorerで出るエラー

↑のような方法で,DSNエラーを確認されたのでしょうか.

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;175722

ここに書いてることは確認してみてはいかがでしょうか.

http://hogehoge.net/

URLはダミーです.

上を確認済みとして.

IEの[ツール]から[インターネットオプション]で[全般]タブの[インターネット一時ファイル]の欄のところで,[Cookie]と[ファイルの削除]はされたでしょうか.

次に[設定]のところで,[保存している新しいバージョンの確認]ですが[自動的に確認する]になっているでしょうか.

さらに,

[インターネット一時ファイルのフォルダ]の[使用するディスクの領域]が大きすぎるのも良くないようです.

[プログラム]タブで[Webの設定のリセット]

をする必要もあるかもしれません.

HPのURLが正しいかどうか.

[インターネットオプション」から「セキュリティー」のレベルを変更して,どうか.

セキュリティソフトを使っている場合は,その設定が正しいかどうか.

[ツール]-[インターネットオプション]-[接続]で「LANの設定」は正しいか.

思いつく限りです.

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ