人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

WindowsXPにUSBタイプのスキャナ/プリンタ(HP製)を接続しています。パソコンのスキャナのユーティリティインストールをオリジナルのCD-ROMと、ネットからダウンロードした実行ファイルで2度行ったせいか、スキャナ起動時に2種類のTWAINが表示され、(初回だけですが)いちいち選択しなければ次に進まないようになってしまいました。TWAINの1つだけの削除方法、もしくは任意のTWAINを常に選択する設定があったら教えてください。

●質問者: mediatex
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:CD-ROM Hp USB WindowsXP インストール
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● にっき
●20ポイント

http://japan.support.hp.com/support/C8648A/more_info_local_12314...

一度ドライバをアンインストールして、

CD-ROMにはいってるほうか、

ダウンロードしたほうか、

どちらかのドライバだけインストール

しなおしてみてはいかがでしょうか。

HPのとだけあって、機種名がわからなかったので、

上記のURLはオールインワンプリンタの適当な

機種で調べました。

たぶん、どの機種もドライバが同じなので

アンインストーラも同じだと思います。

◎質問者からの返答

ご親切にありがとうございます。ですが知りたいのはそういうことではありません。特に後者の複数のTWAINから常に1つを選ぶというのは、私自身過去にやったことがあって、でも今回どうしても見つからないのです。


2 ● ngpaka
●25ポイント

http://japan.support.hp.com/support/C8426A/setup/45895.html

hpのサイトです。

ここにある、

1.既に Windows XP内蔵のドライバを使用している場合は、OS内蔵のドライバを削除します。 プリンタアイコンで右クリックし、「削除」を行ないます。

この方法で、削除できませんか?

その後、再インストールすればよいと思いますが・・・

http://japan.support.hp.com/support/C8426A/more_info_local_8705....

ご存知のことかとは思いますが、

>■基本版と総合版の違いについて

総合版は CD版の内容と同じとなっております。 総合版

基本版は、総合版から以下の付属機能を省いたものです。以下の機能をご利用にならない場合は 基本版をダウンロードすることをお勧めいたします。

・フォトプリンティング ソフトウェア

・製品ツアー

・OCR

■制限事項

2バイトログイン名で起動している場合、インストール中のプロダクトツアーの開始前に メモリエラー発生しますが、そのまま「OK」をクリックし続けてください。

失礼致しました。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。バージョンを指定してのアンインストールということで試したのですが、ごみのようになって残ってます。TWAINのリストには出てくるのに、選択しても使えず内部エラーになるというものです。「WIA-hp psc 2150 series」と「hp psc 2150 series」の2つがあって、前者の削除、もしくは後者の自動選択をするための、OS側からのアプローチがあれば教えてください。


3 ● sasada
●10ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1060257462

WindowsXPにUSBタイプのスキャナ/プリンタ(HP製)を接続しています。パソコンのスキャナのユーティリティインストールをオリジナルのCD-ROMと、ネットからダウンロードし.. - 人力検索はてな

URLはダミーです。

「コントロールパネル」のシステムの「プロパティ」の「ハードウェア」タグにある「デバイスマネージャ」で、異常の出るほうのデバイスドライバ(!マークとかついているかも)の「プロパティ」を開いて、「デバイスの使用状況」で「このデバイスを使わない(無効)」にしてみてもダメでしょうか?

ただ、可能なら、一旦両方のデバイスドライバをアンインストールして、正しいドライバをインストールしなおす方が良いと思います。

ます、後からインストールした方をアンインストールして、最初にインストールした方を上書きインストールしてから改めてアンインストールすれば、キレイになるかもしれません。

もちろん、適宜、OSの再起動をしながら作業してください。

いかがなものでしょうか。

◎質問者からの返答

イメージングデバイスは1つです。(もちろん正常です)で、デバイスドライバの「詳細」を見てもTWAIN関係はないので、後半の提案もトラブルシューティングにはならないようです。実際これまでの操作で、(不本意ながら)アンインストール・再インストールは行われてます。


4 ● sasada
●15ポイント

http://japan.support.hp.com/support/C8656A/more_info_local_12314...

けっこう探しましたけど、もはやこれくらいしか見つけることができません。

バージョン指定で、削除できるようなので、解決する可能性もあるかと思います。

もう試されていたら、ごめんなさい。

◎質問者からの返答

これは2番の回答ですでに試してます。ですが、レジストリからスキャナリスト1を削除することで自己解決しました。ということで質問を終了します。お調べいただきありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ