人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

機械部品のヘリサート加工について、図面上、通常どう図示すべきかの情報を探しています。(極力、特定個人・企業の書き方例ではなく、JIS等の公式なものや、広く一般的なもの)宜しくお願いします。

●質問者: iwayan
●カテゴリ:ビジネス・経営 科学・統計資料
✍キーワード:JIS 企業 機械 部品
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● sasada
●25ポイント

http://www.sun-ing.com/cat2/cylinder/cyl-022_023/Cyl_JSC-L/JSC3-...

このPDFの8ページ目の38番がヘリサート加工の指定のようですが、図面上は全くマーキングされてませんね。

別表指示のようです。

私の拙い検索能力では、「決まりごと」は見つけられませんでした。

JISの規格書に当たってみたいところですが、いま手元になくて残念です。

でも、ねじ屋さんや機械加工屋さんへの指示も、普通はマンガで済ませているような気もします(^^;

http://www.twj.co.jp/helpline/words/he.htm

HTML TIPS&TRICKS

>ヘリサート helisert 商品名であり通常は外国では通じない。

いやー、知りませんでした。

◎質問者からの返答

やはり難しいんでしょうか?

2番目は、勉強になりました。


2 ● k7k
●25ポイント

http://www2s.biglobe.ne.jp/~kesaomu/hy32.html

ヘリサート販売のご案内

うちでは、HLで記しています、たとえば、

M3 HL-2Dというように、最後に深さを記します。

◎質問者からの返答

JISでは「INS」という書き方もあるようですが、たぶん一般的ではないですよね。

普通、「M6ヘリサート 深さ8」といった指示で通じるものでしょうか?それとも「φ6.3下穴加工後ヘリサート挿入」ぐらい書くべきなんでしょうか?

*********

当方の時間の都合上、残念ですが終了と致します。

ご協力いただいた方、有難うございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ