人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

予備知識なしに青唐辛子を防具なしで刻んでしまいました。2度の火傷並みに痛いです。治療法は冷やす以外にないんでしょうか?

●質問者: etopilika
●カテゴリ:グルメ・料理
✍キーワード:治療 青唐辛子
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● いのくに
●16ポイント

http://www.asf.ne.jp/shinshu-kenko/knowledge_03.asp

[辛すぎてツライ時のおすすめ対処法]

調子に乗ってついトウガラシを使い過ぎてしまった時や、友達と張り合って激辛なメニューを注文してしまった時の対処法をご紹介!

水ではなく、ぬるま湯を飲みましょう。

ヨーグルトやアイス、牛乳などの乳製品を一緒に食べると辛さが和らぎます。

◎質問者からの返答

うーん、痛いのは口じゃなくて手なんです。

わかりにくくてすみません。

でもありがとうございます。


2 ● hemo_lab
●16ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

URLはダミーです。

某番組でやっていたのですが、

コーヒーで洗うと痛みが軽減されるそうです。

根本的な解決にはならないと思いますが。

試すときは自己責任でお願いしますm(_ _)m

◎質問者からの返答

コーヒー…

缶コーヒーじゃだめだろうなぁ。

コーヒー飲料って書いてあるし(T-T

とりあえずどうもでした。


3 ● iroha168
●16ポイント

http://www.google.co.jp/search?q=cache:f5LxltH6y6YJ:www.gekikara...

サワークリームとピーナツバターを塗るといい

って書いてありますが。。さすがアメリカ人の

アイデアですね。そういえば、火傷には昔、

おばあちゃんが「味噌を塗ると直る」って

言っていたのを思い出しました。

お大事に〜。

◎質問者からの返答

味噌はだめだと思いました。

サワークリームとピーナツバターですね!

次ぎ痛くなったら試して見ます(懲りてない


4 ● ngpaka
●16ポイント

http://www.lifestyles.co.jp/intract/herb23/kai-touga.html

先ず、トウガラシのカプサイシンについて。

>トウガラシの主成分はカプサイシンである。これは痛み止めや抗炎症効果を発揮する。カプサイシンはまた粘膜を刺激する成分でもあるので、うっかり目などに入れてしまうと強い痛みを伴う。

http://wwwsoc.nii.ac.jp/jsac/TT50/2P1-11.html

2P1-11

ここにも、

>ハップ剤や育毛剤には血行促進のため,トウガラシエキスが配合されている。カプサイシンと呼ばれる物質であるが,多量に皮膚に塗布すると強い刺激と炎症が生じてしまう。

つまりカプサイシンは、適量であれば「痛み止めや抗炎症効果」「血行促進」の効用がある一方、

多量になると、逆に「強い刺激と炎症が生じてしまう」ということのようです。

そして、↓

http://www.medi-navi.com/topics/bn_0301.htm

ファイルが見つかりません

「トウガラシの辛さと炎症の痛みはどちらも熱い」

>トウガラシの辛さと関節炎などで生じる痛みが同じ信号で起こっているという研究結果がハーバード大学の研究チームにより発表されました。トウガラシを食べるた時の辛さ、その「辛い」という感覚は「熱い」という感覚に似ていると感じたことはありませんか?

これは、カプサイシンという物質が熱さを感じる受容体を活発化させ苦痛過敏にさせているからです。

つまり、eligosさんがおっしゃる「2度の火傷並みに痛い」ということになるようです。

http://www4.justnet.ne.jp/~k.nobu/yakedo.htm

そこで肝心の治療法ですが、ネット上では同様の事例が見つけられず、すみません。

上記URLは、やけどの応急手当についてです。

特に目新しい情報もありませんが、「2度の火傷並み」となると、水泡(火膨れ)もできているのでしょうか?

症状次第だと思いますが、ひどいようでしたらやはり病院へ行かれるのが一番かと思われます。

そうでなければ、取りあえずは冷やしてから、それほど強くない市販の軟膏などで様子を見るということでしょうか。

長々と書いたわりに、結局当たり前のお答えしか出来ず申し訳ありませんが、お大事になさってください。

http://www.j-poison-ic.or.jp/ippan/s-gas.pdf

おまけです。

催涙ガススプレーにも、カプサイシンを主成分にしたものが多いようです。そして、ここでは、「毒性」という表現でその効果が書かれています。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

夜中に何度も起きて手を冷やしてました。

すげえ勉強になりましたです。

今度試してみま(嘘


5 ● emmet
●16ポイント

http://www.yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

※URLはダミーです。

重曹に水を足してペースト状にしたものを塗るようにしてみて下さい。

しみこんでしまった唐辛子がうまくとれると思います。

※手アレにも効くので、お試しを♪

◎質問者からの返答

重曹ですか!

性懲りもなくまたダメージ食らったらやってみますね。

みなさんありがとうございました!



●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ