人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

C言語のプログラムを、逆コンパイルすることについて書かれているページをおしえてください。

●質問者: gfdsa
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:C言語 コンパイル プログラム
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● sei
●40ポイント

http://www.ni.bekkoame.ne.jp/bilyzkid/jp/index.htm

AGNSS & DCC

製品情報ですが、ちょっとくらいはC言語プログラムのリバースエンジニアリングについて書いてありました。

製品情報がほしいのか、アカデミックな情報が欲しいのか、それを示してもらえればさらにお調べしますよ。

◎質問者からの返答

どちらかというと製品情報です


2 ● sasada
●30ポイント

http://www.cre.ne.jp/writing/IRC/write/2002/10/20021009.html

IRC log: #もの書き 2002-10-09

>むかしはCとかのコードにはスタックマシンな癖があるので

>シンポル名をのぞけば、かなり逆コンパイルできたものです

とは言うものの、

http://www.mars.dti.ne.jp/~tvhome/PIC/ML/pic36xx/pic3691.txt

>一般常識としてはC言語からマシン語への一方向変換しかできません。

>これは不可逆反応と同じです。

だと、思います。

昔と違って、最適化オプションなどがバリバリ効いていますので、まともな逆コンパイルは無理でしょう。

ところで、世の中に出回っているソフトには、逆コンパイルを禁止しているものが多くあります。

直接ダメとかかれていなくても、リバース・エンジニアリング不可とあれば、逆コンパイルも不可だと思っておいたほうが良いです。

有用な回答がついたとしても、上記の点には注意された方が良いかと思います。

(ウォッチャーの方も含めて)

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ