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現在レジャークラブ会員用(有料)の情報掲載用HPを運営しています。今度会員のみに対して、登録者にはケータイにくじが届き当たれば、現金○○万円といったキャンペーンを行うことになりました。この場合、景品表示法ではどうなるのでしょうか?くじ参加登録の際には購入などありませんが、月額の会費を頂いています。

●質問者: itnakao
●カテゴリ:政治・社会 生活
✍キーワード:Hp キャンペーン クラブ ケータイ レジャー
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● Sumaru
●18ポイント

http://www.jftc.go.jp/keihin/3/premiumgl.htm

公正取引委員会

景品表示法のページですが、同法のなにが知りたいのでしょうか

妥当性?

◎質問者からの返答

言葉が足りませんでした。有料会員に向けて、会員であれば参加できますという主旨なので、オープン懸賞か、クローズドか判断できかねました。つまりどれに属し、最高額はいくらまでOKでしょうか?


2 ● いのくに
●18ポイント

http://www.jftc.go.jp/keihin/

公正取引委員会

とりあえず。

http://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp/s_hogo/keihin/keihin3.ht...

懸賞による景品類の最高額等の制限に引っかからないように注意が必要です。

http://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp/s_hogo/keihin/keihin4.ht...

誤解を招きやすい不当表示にも気をつけましょう。


3 ● sasada
●17ポイント

http://allabout.co.jp/redirect/cgi/r2.cgi?url=http://www.jshopro...

404 - Not Found

>レジャークラブ会員用(有料)

>登録者にはケータイにくじが届き当たれば

この形態は、「クローズド懸賞」に相当すると思われます。

会費をいただいている時点で有償扱いだと思います。

かつ、くじには偶然性がありますので、景品表示法の対象となると思います。

この場合、景品総額は、(取引価格が5000円を超えるなら) 10万円が上限だと思われます。

ただ、Webページ上のみのキャンペーンで、会員以外も参加できるなら、オープン懸賞になり、景品表示法の対象から外れます。(別の制約が掛かります。URL参照)

http://www.jftc.go.jp/pressrelease/01.april/010426.pdf

公正取引委員会

こちらも参考にしてください。


4 ● sasada
●17ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1060586667

現在レジャークラブ会員用(有料)の情報掲載用HPを運営しています。今度会員のみに対して、登録者にはケータイにくじが届き当たれば、現金○○万円といったキャンペーンを行.. - 人力検索はてな

URLはダミーです。

先ほど回答しましたsasadaです。

回答にあいまいな表現がありました。(ほとんど 間違い)

>景品総額は、(取引価格が5000円を超えるなら) 10万円が上限だと思われます。

すみません。

>クローズド懸賞の場合、取引価額の20倍が懸賞の最高額で上限は10万円。

>総予算は売上予定の2%以内。

ですから、一番高い賞金が「取引価額の20倍(上限10万円)まで」、賞金総額が「売上予定の2%以内」が正解ですね。

訂正のみですので、ポイントは結構です。

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