人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

友人が私のPC(OSはwin98)を使用した後「DOSKEYが組み込まれました」→不良セクタがあるという表示→システムドライブのエラーチェックから立ち上げるようになってしまいました。通常の立ち上げ状態に戻す方法はないでしょうか?

●質問者: child_room
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:OS pc エラー システム ドライブ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● knatt
●20ポイント

http://www.melma.com/mag/35/m00013135/a00000223.html

このメルマガのバックナンバーは移動しました - melma!

直接の解決方法ではありませんがこのページの質問1409を参照して下さい。

おそらく、何かのシステムツールを立ち上げた際に「C:¥AUTOEXEC.BAT」が書き換えられたのが原因だと思われます。

メモ帳でAUTOEXEC.BATを開き、該当箇所を削除してやれば解決すると思いますが、下手するとWindowsが起動しなくなってしまう危険性もありますのでご注意下さい。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。取り急ぎ回答がたまってしまったので後でゆっくりみます。


2 ● sinb
●10ポイント

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;273017

シャットダウンが正常に終了したのに ScanDisk が起動する

これかなあ?


3 ● wind-kid
●30ポイント

http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/9xboot.html#619

w98/Me:起動と終了

スキャンディスクを起動させない方法です。

http://www21.ann.co.jp/pas/bbs2/pslg2049.html

DOSモードから戻れないんです。。。。

こちらは、DOSKEY関係の解除方法のページです。

こちらに書いてある部分を少し引用して、

AUTOEXEC.BATをエディタで開き、”DOSKEY”と書かれている行の先頭に”REN ”と入れて保存

こちらでどうでしょうか?

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


4 ● yasutaka0000
●20ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

URLはダミーです

『[スタート]

→[ファイル名を指定して実行]

→[msconfig]

→[[詳細設定]]

→「不正なシャットダウンの後にスキャンディスクを実行しない」

→[[OK]]

→[[OK]]

→再起動』

上記のことをすれば、起動中のスキャンディスクを回避できます。

でも、ある意味

「このディスクは寿命がきています」

と言っているようなものなので、

ハードディスクを買い換える事をおすすめします。

◎質問者からの返答

ハードディスクを買い換える前にCDRWを使ってPCの内容を保存しようとしたのですが付属のソフトが使えなくて友人がCDRWを使用するための別ソフトをダウンロードしてくれようとして何故かこうなりました(^-^;

ですが皆様いろいろ見つけて下さってありがとうございました。これだけ情報があればなんとかなりそうです。回答がたまってしまうので一度締め切ります。これから試してみます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ