人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ノートパソコン(thinkPad560E)のハードデスクを取り外しデスクトップに取り付けフォーマトしてから、リカバリーCDでOSをインソールして、そのデスクトップから起動します。そのHDをノートに乗せ変えたらinvalid system diskの表示が出て起動しません。なにがいけないのでしょうか?

●質問者: chatora
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:デスク デスクトップ ノート ノートパソコン ハード
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● cline
●25ポイント

http://www.yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

まずマザーボードが違います。仕様から見るとマザー換装でもOSが動きそうなものですが、殆どの場合動きません。

OSのセットアップ時の環境と、実際の動作環境が違いますので普通に考えても動かないでしょう。OSセットアップ時に、デスクトップの環境に合わせてセットアップしているためです。

つまり、ディスプレイドライバのインストールの問題があるかもしれませんし、その他のデバイスが干渉している可能性だってあるのです。

また、インストールに使用したリカバリCDというものはデスクトップの方を使用したのでしょうか?その場合、まずそのリカバリCDに付属している使用許諾契約書を読んでください。

OEM製品の場合、別のPCにインストールする事が許可されていない場合があります。

◎質問者からの返答

ノート(IBM)のリカバリーCDがなく、SOTECのリカバリーCDを使いました。


2 ● kei_1s
●25ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

URLはダミーです。

リカバリーCDはThinkPad560E用のでしょうか?

だとすれば、ThinkPad560Eにハードディスクを接続した状態でThinkPad560Eにインストールするようにしか設計されていないはずです。それ以外のPCで起動したら何が起きるのかは誰も保証してくれません。リカバリーCDはそのマシンのプリインストールの状態を作り出しますから、アプリのみならず、ドライバやOSの細かい調整は対象機種専用にチューンされているのが普通です。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ