人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ストラトのナット交換をしたいのですが、新宿〜国分寺で良いリペアショップは無いでしょうか?

●質問者: JEM7
●カテゴリ:趣味・スポーツ
✍キーワード:ショップ ストラト ナット 国分寺 新宿
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● wind-kid
●20ポイント

http://www2u.biglobe.ne.jp/~zztot/houseofb.htm

音楽の部屋

お店のご紹介ではないのですが、こちらのページに、修理関係の掲示板があります。

こちらでご相談されたほうが、気持ちが理解されやすいので、

よろしいかと思いますが・・・

直接の回答ではないので、ポイントは結構です。

◎質問者からの返答

ここのBBS良いですね。別の意味で楽しめそうです。有り難う御座います。


2 ● ktkawabe
●20ポイント

http://www.geocities.jp/repairshop_pine/

リペアショップPINE ギターベースの修理カスタマイズ、エフェクターモディファイ工房

あまり回答がついていない様子ですので、私自身が利用したわけではありませんが、いくつか探してみました。

ここは中野。

http://www.kt.rim.or.jp/~g-market/

ここは西荻ですね。

http://homepage2.nifty.com/guitarrepair/guitarrepair.page4.htm

GUITAR REPAIR

花小金井というのはちょっと外れていますか...

http://www.bigboss.jp/shopinfo/kyoto/repairman/200211.html

私自身は自分でやります。

この URIは、リペアマンの方がやり方を解説しているところです。

プロだけあってさらっと解説なさっておられますが、素人として最も気をつけねばならないのはナットの整形や溝切り自体ではありません。何故かと言いますと、整形や溝切りに失敗しましても、(牛骨であれば)材料がそんなに高価なわけでもなく、いくらでも新しいのを作れば良いからです。

それよりも注意すべきなのは、ナットの取り外しです。楽器を駄目にしてしまう可能性があるからです。

まず、指板の塗装がナットにもかかっている場合、ナットを外そうとする前にカッター等で切れ目を入れておきます。そうしないと外そうとした時に指板側の塗装が一緒に浮いてしまう可能性があるからです。

次に、喰い切り等でナットをはさんで外すわけですが、この時無理矢理やろうとすると指板が割れる事があるらしいので(私は幸い経験していませんが)、焦らず気長にやるのが良いと思います。

以上です。

◎質問者からの返答

有り難う御座います。リペアを自分でやろうという気はありませんが、参考になります。


3 ● norakurokun
●20ポイント

http://www.matsushita-kobo.com/

松下工房 ギター修理 お問い合わせは 03-3486-8434

新宿から少し離れますが、松下工房はお勧めです。長い歴史もありプロも多く依頼しています。 私はここでフルオーダーで1本作りましたが、最高に満足しています。 値段も普通です。

◎質問者からの返答

有り難う御座います。美しいギターを作る工房ですね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ