人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

大容量の圧縮ファイル(500MB~程度)をクリックするとよくフリーズしてしまいます。解凍ソフトはWinRARで、OSはWin2000を使っています。フリーズしないようにする方法はありますでしょうか?

●質問者: momodx
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:OS クリック ソフト ファイル フリーズ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/12件

▽最新の回答へ

1 ● pahoo
●10ポイント

http://www.monyo.com/technical/windows/24.html

空き容量が不足した Windows 2000 の C ドライブを拡張するには?

ディスクの空き容量が不足していませんか?

◎質問者からの返答

ハードディスクは40GBあり、30GBを使用し10GBはあいているので、問題ない…と思います。


2 ● wind-kid
●10ポイント

http://www.diana.dti.ne.jp/~winrar/

WinRAR in Japan

バージョンは最新でしょうか?

上記サイトから、ご確認してみてください。

後、メモリーは、十分でしょうか?

大きなサイズですから、それなりにメモリーは無いとつらいと思います。

◎質問者からの返答

確認したところ、バージョンは最新のものでした。

メモリに関してはよくわかってないんですが、512MBあるので、問題ないかと思います。

ちなみに2GBのファイルがあるんですが開けたことがありません_| ̄|○


3 ● fuzimal
●10ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1060874512#

大容量の圧縮ファイル(500MB~程度)をクリックするとよくフリーズしてしまいます。解凍ソフトはWinRARで、OSはWin2000を使っています。フリーズしないようにする方法はあり.. - 人力検索はてな

URLはダミーです。

メモリーが少ないのではないでしょうか。

データにもよりますが、500MBのデータを処理するのであれば、メモリーはそれ以上必要と思います。

Winの起動だけでもメモリーの消費はかなりのものです。

◎質問者からの返答

上で大丈夫だと思うなんてレスをつけたんですが、ファイルの容量以上必要となると確かに足りないかもしれません…。

タスクマネージャを開いてメモリ使用量の欄を見たところ「260000KB / 1277620KB」となっていました。

さてポイントも100しか持っていないので、次の回答に期待を寄せまくっております。


4 ● wind-kid
●40ポイント

http://crocro.com/pc/soft/mclean/index.html

めもりーくりーなー

メモリーですが、512MBあれば何とかなる・・ かも。

で、心配なので気休め程度ですが、上記URLのメモリークリーナーを入れてみる。

RARの書庫ファイルが壊れている可能性がありますので、書庫確認を先に行う。

(コマンド→書庫テスト)

HDの転送などがネックとなっているかもしれないので、HDのデフラグを行う。

できれば、解凍先は別パーテーションへ。

一応、私はXPで512Mのメモリーですが、1G位は平気で解凍できてますが・・・。

これで、解決できるとよろしいのですが。

◎質問者からの返答

遅くなりましたが、解決しました。

WinRARは解凍後の容量があるかを選択時にチェックするようで、それに時間がかかっていたようです。

なので、時間はかかるものの5分ほど待ったらしっかり動き出しました。

ポイントは適当に割り振っちゃいます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ