人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Excel 2002 の Book 1〜5 を、相互に移動・合成・削除しています。 このうち、Book 2 だけが(なぜか)孤立していて、データの一部を「移動」しても、実際には「コピー」され、「貼付」にも余分な時間がかかります。すべての Excelを、おなじ条件で編集するには、あるいは初期設定に戻すには、どんな操作が必要でしょうか? なお、個々の Book は正常に作業できます。(デフラグは最適化ずみ、メモリも充分あります)

●質問者: adlib
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:book Excel けが コピー デフラグ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● moc
●20ポイント

http://birdcgi.zero.ad.jp/~zap50064/cgiQ-A/explain.shtml

http://www.excel.studio-kazu.jp/

エクセル Excel 質問 使い方 HOME [エクセルの学校]

http://ww8.tiki.ne.jp/~nikoniko/

エクセルへの道

はてなよりも、↑のようなサイトで

聞いた方が適切なアドバイスが受けられると思います。

◎質問者からの返答

>はてなよりも<

たしかにそのとおりですが、思いがけないアドバイスに遭遇することもあるので……。


2 ● eugenie
●30ポイント

http://www.moug.net/skillup/index.htm

Excel VBA を学ぶなら moug モーグ

URLはダミー……というか、いろいろ情報があるので役立ててください。

状況がよくわからないのですが、多分ファイルが一部破損しているのだと思います。

そのまま放っておくと、ブックが開けなくなってしまう危険があります。

メニューの「ファイル」から、「名前を付けて保存」で、新しく名前を変更して保存した後、古いBookは削除して下さい。

その後、新しいBookの名前を元通りに変更しておけば、1〜5とのリンクも大丈夫です。

多分これで改善されると思いますが、もし直らなければ、Book2だけ余計な書式が設定されていたり、いらない数式が大量に貼り付けられていないか確認してください。

数式や書式が大量に設定されていると、Bookの反応速度が遅くなります。

これらを削除した後、「名前を付けて保存」でもう一度確認してみてください。

◎質問者からの返答

>新しく名前を変更して保存した後、古いBookは削除<

以前、試みてうまくいった(軽くなった)経験がありますが、いま思うに、新しくなったのは名前だけで、ファイルの実態は古いままではないか(?)と迷っているのです。同様に、個々のシートを新しいブックに移動すると、さらに軽くなったように感じます。

お二人のアドバイスに感謝して「古いデータは、ときどき新しいブックに移しかえること」を教訓にしましょう。謝々。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ