人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

エクスプローラの右クリックメニューを拡張する方法が知りたいです。具体的には、ファイルの拡張子によって、「rarファイルに圧縮してから単位サイズ毎に分割」「ファイルの頭に特定の文字を追加する」「拡張子を変えてから特定のソフトで開く」など、自由に機能を追加したいのですが、何か良い方法はないでしょうか。別にスクリプトを組んでそれを呼び出す方法が考えられますが、具体的にどのような言語を使えば良いのか、右クリックメニューへの追加方法などがわかりません。スクリプトやプログラムを組んだ経験はほとんどありませんので、必要最小限のスキルで実現したいと思っているのですが…。もちろん、これらを一発で実現できるソフトがあればそれに越したことはありません。

●質問者: knatt
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:ほと エクスプローラ サイズ スキル スクリプト
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● pahoo
●10ポイント

http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se137287.html

右クリックを拡張するフリーソフトです。

http://www.uryusoft.com/software/IEMenuExt/

IE MenuExt

これも右クリックを拡張できます。

http://www.uryusoft.com/software/IEMenuExt/

IE MenuExt

右クリックメニューのメカニズムです。

◎質問者からの返答

IEではなく、エクスプローラです。つまり、マイコンピュータやフォルダ画面などと共用の右クリックメニューを拡張したいのです。説明が不十分で申し訳ありません。


2 ● gamis
●30ポイント

http://hp.vector.co.jp/authors/VA011316/soft/kalen.htm

レジストリを直接編集すれば可能ですが、こんなツールを使った方が無難ですね。

http://www.bekkoame.ne.jp/~mt.wide/

404 Error - Not Found

こちらも、結構メジャーなツールのようですが、追加モジュールに無い機能は自分で作成するか、作者にお願いするかして下さい。

◎質問者からの返答

後者のサイトは確認済みです。いろいろと多機能なのですが、モジュールを追加するにはC言語の知識が必要なようで尻込みしていました。

前者のサイトは初めて知りましたが、起動するアプリケーションを簡単に指定できるのはいいですね。

あとは質問にあるように、複数の処理を順次行うようにするにはどうすればいいのか知りたいところです。


3 ● erminus
●30ポイント

http://www.roy.hi-ho.ne.jp/mutaguchi/wsh/wshtop.htm

Windows Script Host Laboratory

複数の処理を順次行うためにはWSHでしょう。ただし,VBScript,JScriptまたはPerlのいずれかの知識が必要となります。

上記のサイトで一通り学習することは可能かと思われます。

◎質問者からの返答

実は、以前このサイトでWSHを学ぼうとして、すぐ挫折したことがあります(--;

しかし、やはりWSHが一番良い選択だと思いますので、他に良い方法がなければもう一度挑戦してみようと思います。

引き続き回答を募集します。もっと簡単に実現する方法があれば教えて下さい。

また、WSHを手っ取り早くマスターする方法とかも知りたいです(笑)


4 ● y_eda
●10ポイント

http://www.zdnet.co.jp/help/tips/windows/w0006.html

競争力向上にITを活用するすべての企業へ - ZDNet Japan

複雑な処理の実現は難しいと思いますが、「送る」メニューに特定のアプリケーションを追加することではいかがでしょうか。

コマンドインタフェースでパラメタ渡しができるアプリケーションであれば、できるものもあるかもしれませんが....

◎質問者からの返答

申し訳ありません、SendToフォルダは知っています。


5 ● u_ra_ra
●40ポイント

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlto/9030/ChangeNam...

「ファイルの頭に特定の文字を追加する」スクリプトを作って私のサイトにアップしておきましたので宜しければお使いください。

解凍した物を適当な場所に保存し、其のファイルのショートカットをSendToに入れるか他の方が紹介されているようなソフトで右クリックメニューに登録すれば期待されていることが出来ます。

◎質問者からの返答

わざわざありがとうございます。使わせて頂きます。

ソースコードも大変参考になりました。

皆様ありがとうございました。

時間がかかると思いますが、地道にWSHを勉強したいと思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ