人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

広告関係の論文のネタになる文献を探しています。テーマは「生きる広告」キーワードは【アカウンタビリティ】【広告の合理化/合理性】【マニフェスト】なにか参考になりそうな文献のあるページを教えてください。

●質問者: ayamin21
●カテゴリ:ビジネス・経営 政治・社会
✍キーワード:アカウンタビリティ キーワード テーマ ネタ マニフェスト
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● moc
●16ポイント

http://www.wunderman-d.com/article/d02_001_01.html

『売る広告』の立場から見た広告のアカウンタビリティ

http://www.wunderman-d.com/newsletter/drm/drm007.html

http://www1k.mesh.ne.jp/yuhikaku/syuppan/syuppan_0004/0004_syous...

書籍の紹介ですが、概略は書いてあります。


2 ● ngpaka
●16ポイント

http://www.hatena.ne.jp/iwashi?mode=detail&iid=2657

人力検索はてな - 質問一覧

↑マニフェストについては、こちらを参照ください。

【マニフェスト】

>マニフェストとは、簡単に申し上げるならば、数値、期限、財源を明示した政策綱領ということである。

→従来の政治家の陳腐な「公約」に対比して最近好んで使われるようになった言葉です。(いかにも日本的ではあります。)

この意味合いで広告に当てはめて考えると・・・

従来の広告が(政治家の公約と同じように)、送り手は美辞麗句を並べ、受け手はそれを承知で割り引いて(あまり信用しない)考えるという、おかしな予定調和のような世界があります。

【アカウンタビリティ】

これは、「説明責任」ですから、広告にもそれが求められているということで、マニフェストとも関連してきますね。

【広告の合理化/合理性】

文字通り、「理にかなった広告」「無駄を省いた広告」ということで、これも関連づけられるでしょう。

上記のような視点から、「生きる広告」をテーマに論理を整理し、再構築、肉付けしていけば、と考えますがいかがでしょう?

参考文献の紹介ではなく、ご期待の回答にはなっていませんが、これで。

失礼しました。

◎質問者からの返答

丁寧なご回答ありがとうございます。

キーワードは個人的に考えたもので、そこから探した文献から【掴み】となる概念を探そうと思っていたのです。

どうもありがとうございました。


3 ● noren
●16ポイント

http://www.mainichi.co.jp/eye/monthly/

毎月新聞オススメです

最近、書籍化されてますね

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4620316180/hatena-q-22

Amazon.co.jp: 毎月新聞: 佐藤 雅彦: 本

◎質問者からの返答

どうもありがとうございます。

佐藤さんは個人的に尊敬する方のうちのひとりです。

書籍、早速購入します!


4 ● tshoda
●16ポイント

http://shoda-marcom.data-base.jp/ad-plan.htm

マーケティング・広告活動効率化の原理とノウハウを、実務 37年・研究30年の専門家が提供しているホームページです。

生きる広告を作るヒントがあります。

http://shoda-marcom.data-base.jp/mailmagatop.htm

広告活動効率化の原理とノウハウを、実務 37年・研究30年の専門家が提供するメルマガ。「効果的な広告計画の立て方」について、広告戦略、調査、表現、媒体選択、効果測定等の説明・提案を行います。


5 ● ninoch
●16ポイント

http://www.onweb.to/ken9/

論文に関連した相談はここの住人がすんげえ助けてくれます。

http://www.kbs.keio.ac.jp/case/index.html

また論文関連資料の部分販売はここがよいです。

ページで売るので安い!

立ち読みモードで触りも読めます。

私はこの2コをうまく使って卒業しました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ