人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ドライバ無しの中古PCを復活させようと思います。HDDはないのでまっさらな状態からになります。マザーボート等に詳しくないのですが、このPCを問題なく動かすためにはどのような点に気をつければよいでしょうか?また、説明書も何もないマザーから、ドライバのDownload先を見つけるには、どこを見ればよいのでしょうか?AGPは新しいものを取り付けようと考えています。

●質問者: smileless
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:AGP Download HDD pc まっさら
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● tmrym
●22ポイント

http://www.hi-ho.ne.jp/knos/

OSが最新のものであれば、マザーボードのドライバーは問題ない事が多く、そのままインストールできると思います。

しかし、Win98などの古いOSで、Intel以外のチップセットの場合には、安定動作のために専用のドライバーを入れた方が良いと思われます。VIAのドライバーの入手先、インストール方法はこのページを参照してください。

http://www.interq.or.jp/jupiter/star3385/pauseFiles/

こんなものもあるようで、興味はあるのですが、まだ試していません。

◎質問者からの返答

早速の回答、ありがとうございます。OSはWindows2000を入れる予定です。


2 ● A140
●22ポイント

http://www.yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

URLはダミーです。

メーカーPCであれば、独自デバイスのドライバは公開しています。

DELLのようにサードパーティのメーカーのドライバも機種ごとにまとめて公開しているメーカーもあります。

自作の中古はMBのメーカーに最新のBIOSや

チップセット、I/Oの対応状況が出ていますので参考に。

あまり古いとHDDのBIGドライブや8GB、32GB

の壁がありますので注意してください。

また、AGPもx1/x2/x4/x8とありますのでご注意を。

◎質問者からの返答

注意点、参考になりました。ありがとうございました。


3 ● u_ra_ra
●21ポイント

http://www.google.com/

Google

先ず重要なのがマザーボードのチップセットです。これが分からないとチップセットに合ったドライバを選ぶことが出来ないからです。

他のデバイスのドライバがいくらちゃんと揃っていてもマザーボードのドライバがちゃんと入っていないと正常に動作しません。

WindowsXPを使えば最新のチップセット以外のドライバは標準で持っていますのでその点安心してインストールできると思います。

ドライバを見つけるためのコツとしては、ハードウェアをよく観察することです。

マザーボードにかきらず基盤には何らかのメーカーや商品名、型番などが記載されていることが殆どです。

そういった文字列を見つけたら、其れをGoogleなどの検索エンジンで探すと見つけることが出来ます。探す時は日本よりも外国の検索エンジンを使ったほうが情報を発見できる確率が高いです。

◎質問者からの返答

やはりそういった地道な作業が必要ですよね。できれば外国のページに行きたくないです。WindowsXPの導入を検討し始めています・・・


4 ● riceflow
●21ポイント

http://driver.himaism.com/

超ドライバリンク集 自作パソコン・周辺機器の総合デバイスドライバーリンク集 【driver.himaism.com】

結局最後はメーカーの直リンクですので、自分で見つけないといけないですが、メーカー名がわかれば結構便利です。組み立てる前に自分の製品(サウンドカードやLANカード)がどこので型番は何かを予め書き出しておくと便利だと思います。

またWindowsUpdateで最近ドライバもアップデートされる場合も有るので、無理して探す前に一度WindowsUpdateにかけるのも手だと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

>無理して探す前に一度WindowsUpdateにかけるのも手だと思います。

それはWindows2000でも有効な手段なのでしょうか?


5 ● gamis
●21ポイント

http://www.os.rim.or.jp/~metalka/

URLはダミーです。

先の方の回答のように、Windows2000以上であれば、インストール時に、プラグアンドプレイでドライバを自動的に組み込んでくれる事が殆どなので、まず、Windows2000以上をインストールする事をお奨めします。

その際、なるべく、最初は接続する周辺機器を減らしてトライしてください。

ただし、古いPCの場合、結構、ドライバが見つからないという例も多いです。

インストールが途中で進まないとか、一部のデバイスが正常に機能しない場合は、

次の手段を取ってください。

1.先ず、目的のPCがPCメーカーの製品であれば、メーカー名と型番を確認し、メーカーのHPからドライバ情報を調べます。

または、型番を明記して、「はてな」で再質問してください。

2.もし、組み立てPCなら、マザーボードの基盤上に型番が書いてあるので、それを控えて、ドライバ情報、OS対応情報を調べます。

または、型番を明記して、「はてな」で再質問してください。

3.以上のいずれも難しかったり、どうしてもドライバが入手できなくて、マザーボードの構成を少しでも判別できる知識があるなら、CPUのソケットの形状、

チップセットの型番、グラフィックコントローラ(GDC)の型番、サウンドコントローラの型番、等を読みとって、そのチップを採用している他のPCやマザーボード用の

ドライバで代用してみると成功する事があります。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

まず、いろいろと周辺機器があるようなので、取り外してからやってみます。

言い忘れましたが、PCはメーカー製のものではなく、組み立てPCです。

まだ中身を丹念に見たわけではないのですが、スロットタイプのペンティアム?766MHzくらいの古さでした。


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ