人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

これから法人としてインターネット上での商品の販売を行いたいのですが、特定商取引法について教えてください。どちらか役所に届け出が必要なのでしょうか?それとも販売法表記として必要な情報を公開すればそれだけでいいのでしょうか?また商品をネット上で購入していただくための買い物カートみたいなのがありますよね?購入金額等を自動計算して、確認のメール等が購入者、また販売側にも届くカートを利用したいのですが、無料でそのようなサービスを提供しているサイトなどはありますでしょうか?またはCGIなどで作成できる場合、初心者にもわかりやすく説明してくださるサイトはありますでしょうか?教えてください。

●質問者: kaisei
●カテゴリ:ビジネス・経営 コンピュータ
✍キーワード:CGI インターネット カート サイト サービス
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● いのくに
●25ポイント

http://www.jadma.org/guid_mai/guidelin.html

通信販売業における電子商取引のガイドライン

http://www.kent-web.com/data/cart.html

CGI の使えるサーバであれば、こちらのスクリプトはどうでしょう?

設置などの説明は丁寧な方だと思います。

◎質問者からの返答

ありがとぉございます!!とてもわかりやすく書いてあるよぉなので勉強になります。ありがとぉございました!!


2 ● siniti
●15ポイント

http://www.meti.go.jp/policy/consumer/tokusho_amend.html

URLを変更しました(METI/経済産業省)

特定商取引法についてくわしく書いてあります。

http://www.kokusen.go.jp/mame/data/mame03_c08.html

特定商取引法ここも詳しくのっています。個人的にはこちらのほうが詳しいと思います。

◎質問者からの返答

ありがとぉございます。参考にさせていただきます。


3 ● machinenoise
●15ポイント

http://www.ecom.or.jp/kaniya/index.html

ECOMやさしいEC法律入門

こちらにEC絡みの法律や注意点などが記載されています。

参考になれば。

◎質問者からの返答

ありがとぉございます。参考にさせていただきます。


4 ● puppeteer
●15ポイント

http://www.rakuten.co.jp/

【楽天市場】Shopping is Entertainment! : インターネット最大級の通信販売、通販オンラインショッピングコミュニティ

お金が発生してしまいますが、トータルコストで考えると楽天やYahooショッピングのようなショッピングモールサイトを利用したほうが最終的に低コストで抑えることができることが多いです。

初心者の方が一からショッピングサイトを構築するとなるとCGIなどの部品は無料だとしても手間・時間など膨大なコストがかかってしまうことがあるので。

◎質問者からの返答

参考になります。ありがとぉございました。CGIに関しては自分でもいじれそうなのが見つかりましたのでがんばってやってみようと思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ