人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

レンタルサーバを業者として立ち上げる際に、提供するサービスの規模に対して必要な、回線の費用・サーバのスペック等がわかるサイトを教えてください。

●質問者: nyontan
●カテゴリ:ウェブ制作
✍キーワード:サイト サーバ サービス スペック レンタルサーバ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● Sumaru
●40ポイント

http://www.kent-net.jp/environment/spec.html

サーバー環境 [KENT-NET]

ここの情報を参考にしてみるとか、他のホスティング業者のWebで公開しているマシンスペックを参考にするとかですかね。

利用料との兼ね合いの部分も大きいですかね。

http://www.diana.dti.ne.jp/~colline/i2kutikomi/rsn/rsn.htm

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

やはりホスティング業者のページを調べるしかないですかね。

もっとまとめてあるサイトがあると良いのですが。


2 ● Sumaru
●40ポイント

http://www.prox.ne.jp/

専用レンタルサーバー、コロケーション、ドメイン取得のPROX SYSTEM DESIGN

度々です。

考え方として、規模=募集予定人数ではなく、規模≒予想アクセス数

として考えたとき、サーバスペックはどの程度必要か

となると思います。

経験則ですが、性的なページ(html,htm)のみの場合、CPUスペックよりもメモリの方が重要になると思います。また、スクリプト(perl,php等)をも提供するので有れば、CPUスペックが重要になってくると思います。

HDD領域などは、提供予定領域*募集予定人数+システム領域で計算できると思いますし。当然使用されるOSに依っても必要とされるスペックは異なってきます。

また、回線費用に関しては、URLの様なハウジングサービスを行っている業者へハウジングしてしまうのも一つの方法だと思います。

(ホスティング業者がいわゆるIDCを利用するのは珍しいことでは無いですし)

無駄な設備投資等も抑えられますので。

http://www.mex.ad.jp/

Media EXchange WebPage

◎質問者からの返答

ハウジングが方法として1番良いかもしれないですね。

規模≒予想アクセス数という考え方、とても参考になりました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ