人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

さいきん「便」が、細く出にくくなりました。一人暮らしを始めてから、睡眠や食生活が極端に乱れていると自覚するのですが、やはりそのような生活習慣が原因でしょうか。

●質問者: kimidora
●カテゴリ:医療・健康
✍キーワード:一人暮らし 睡眠 食生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● blankey
●10ポイント

http://www.yc.zennoh.or.jp/web/karada/0304_k1.html

便秘(生活習慣編)

やはり便は生活習慣がとても影響されるみたいですね。

一日少しずつでも運動をなされたらいかがですか?


2 ● ojizosama
●10ポイント

http://www.mediawars.ne.jp/~kik0488y/Hemo.html

Hemo

「直腸過敏症」ずばり生活習慣の改善が必要と書いてありますよ。お大事に。


3 ● blueberryjam
●10ポイント

http://www.kenkoukazoku.net/study/04/

他の方も答えておられるように、生活習慣が原因でしょう。

URLの企業のまわしものではありません。

とりあえず、生活習慣を改善されてはいかがでしょうか?


4 ● GHH00506
●30ポイント

http://www.lun-lun.com/constipa/worse.html

便秘になるとでる症状として、

☆細い便・少ない便で残便感がある

きっと便秘の1症状でしょうね。

食事は便にダイレクトに影響しますよ。

便をためておくと腐敗便になって、悪玉菌を発生して体に様々な悪影響を及ぼしますから、要注意!体の循環機能(血液など)そのものが低下するし。これでもしタバコ・酒(特にタバコがいけない)をされるなら、若年の脳梗塞などへまっしぐらかも。気をつけてくださいね!

◎質問者からの返答

ありがとうございます。今までの方にコメントをしていませんでしたが、それぞれありがたく拝見しております。

当方、20代前半男です。

【※以降、食事中の方、ごめんなさい。】

さいきん、大きい方の用を足すとき、

今までと同じようにリキんでも、

便が全部出きらずキレが悪くなったような気がします。

そして、明らかに便が細いものしか出なくなりました。

以前の便は水分が少なめで、パサパサ感が強く太かったのですが、

最近は水分が少し多めでネチャネチャしたかんじで少し濃密なものなりました。

この便の質の変化が、細く出にくくなっている原因じゃないかと

自分では思っています。

仕事を辞めてから、結構どこへも行かず部屋に居ることが多く、

ぐうたらと一ヶ月弱ほど生活していますが、それが原因ですね。

たとえば、睡眠は昼夜逆転で、寝る時間も毎日違っています。

、食生活は、コンビニ食が多く、カップ麺だったり、お茶漬けだけだったり、

一日一食だけだったりします。

ですが、体調は今のところ普通で、

とくに他は気になるところはありません。

こんな生活習慣では体に良くないとは分かっているのですが

単に生活習慣(食事情や睡眠)が、便の変化に

つながっているのか気になり投稿しました。


5 ● ymasa
●10ポイント

http://www.shokuiku.co.jp/data/moyashi.html

もやしを毎日たべてみてはいかがですか?

私は夜400gを食べています。安いし。

野菜炒めしたっていろんな味付けができます。ラーメンの味噌・醤油・塩などのスープを買ってきて煮込めばラーメンの変わりにもなります。暑いときには一旦湯がいて水で冷やして、めんつゆでさっぱり食べています。

それでびっくりするほど変化しますよ。(経験者談ですので、個人差はあるかもしれません。)


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ