人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

環境構成がまったく違うパソコン間で、ボタン一発でデータを完全移行してくれるソフトは存在しますでしょうか?移行方法は古いパソコンデータ(Windows2000 or NT)から新しいパソコン(古いパソコンに合わせる)ですが、可能なら新しい機種から古い機種もしてみたいです。メーラーはOutlookExpressで、ブラウザはIEなのでその周りとデータが楽に移動できればよいです。なお自分で手作業で行うと、Ghostなどのバックアップソフトなどの質問内容等は求めていません。賢明なご回答是非よろしくお願いします。

●質問者: riceflow
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:GHOST IE NT Windows2000 ソフト
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● dentan
●0ポイント

http://www.ddcd.jp/raku/

こんなのどうですか?

ネットワーク経由でスマートに以降できない見たいだし、引越し先がXP限定なのが納得いかないんですが・・・

もしもに備えて

「Document and Settings¥自分のアカウント」のフォルダはどこかにバックアップしておいたほうがよさそうですね。

◎質問者からの返答

残念ながら想定している回答ではございませんでした。すみません。この場合ですとある程度限定されたデータの移動しかできないので結局同じことになってしまいます。やはりWindows機では無理なのでしょうか?


2 ● GGG
●1ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1061450161

環境構成がまったく違うパソコン間で、ボタン一発でデータを完全移行してくれるソフトは存在しますでしょうか?移行方法は古いパソコンデータ(Windows2000 or NT)から新し.. - 人力検索はてな

URLはダミーです。

XPからXPなら標準のツール「スタートメニュー」「アクセサリ」「システムツール」「バックアップ」で環境移行が可能です。パスワード(アウトルック)のみ再設定が必要です。2000はツールからだった筈です。2000で出力した設定をXPへ移行出来たと記憶していますが、出来なかったら申し訳ない。ポイントは不要です。

◎質問者からの返答

え?それでは自分に対してのバックアップにならないでしょうか?それともこのバックアップ内容を他のマシンに移行できるということなのでしょうか?

もし私の知識不足ならすみませんが、想定しているのは”古いWindows2000 or NTマシン”から”まったく環境(OSは同じだがマザー,HDD等のハード的要素が全然違うことを指す)が違うマシンへの移行”を指しています。

従って今回ご提示して頂いた方法では、”自分から自分”への環境移行、つまりバックアップにすぎないと思うのですが・・・。もしWindows2000のバックアップツールで他のマシンに移行できるのならその方法を教えていただければありがたいです。


3 ● erminus
●20ポイント

http://www.symantec.ca/region/jp/products/ghost/

Norton Ghost 2003を用いることで環境のバックアップ・復元が可能です。つまり他PC(HDD)への環境の移行が可能となります。

ただし,バックアップ元と復旧先のハードウェア構成が異なる場合には,当然のことながら復旧後にドライバのインストール作業が必要です。

◎質問者からの返答

ドライバの設定さえすれば全然問題ないということなのでしょうか?


4 ● u_ra_ra
●30ポイント

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=/isapi/gomscom.as...

サイトマップ

新しいPCのOSがWindowsXP(Home,ProのどちらでもOK)であればOS標準機能である『ファイルと設定の転送ウィザード』を使えば簡単です。

新しいOSをWindowsXPにするというわけにはいかないのでしょうか?

◎質問者からの返答

どうも相手方がOSを勘違いしていたようで、XP→XPだったみたいです。そんなにCPUやマザーのことを悩まずともいけそうなのですね。


5 ● silver_ocapi
●30ポイント

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;JP263532

異なるハードウェア構成のコンピュータで Active Directory の障害復旧を実行する方法

異なるハードウェア上での Active Directory の障害復旧と、ちょっとタイトルは違ってて、内容もわかりにくいですが、これで大丈夫です。ドライバ周りは入れ替えになるので、修復セットアップの手順が入ってしまいますが。

◎質問者からの返答

MicroSoft自体がこのようなコメントを書いているのなら安心ですね。悩みが全て解決しました。皆様どうもありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ