人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

人の作ったMIDIを勝手にホムペで流したら違法ですか?その時どういう賠償が請求されますか?

●質問者: asa0
●カテゴリ:政治・社会 生活
✍キーワード:MIDI ホムペ 勝手 違法
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● moukogun
●80ポイント

http://www.midipal.co.jp/~archi/copyright.html

日本ではMIDIのデータに関してもJASRACが管理するようになり著作権が認められるようになりました。

もしその曲が著作権侵害に当たるものなら請求されると思います。

公開している人が許可を出せば認められるんじゃないでしょうか。あまり自信がありませんが・・・


2 ● netman
●0ポイント

http://www.music-copyright.jp/home.html

花粉症について

これは、日本音楽著作権協会の音楽不法利用の

解説と不法利用者の告発HPです。

下のメニューの”FAQ”を見てください。


3 ● knatt
●0ポイント

http://homepage2.nifty.com/hebicyan/main/cho.html

もちろん違法になります。

ただし、「引用」という形ならば大丈夫なようです。

(midiデータを「引用」として転載することは難しいと思いますが)


4 ● 散歩人
●0ポイント

http://kamo.miyazaki-mu.ac.jp/tyosaku/index.html

作曲者(著作者)自身が作った場合と、著作者より使用の許可を得た人がMIDI作成した場合とで違います。

著作者に無断での公開なら著作権の侵害で違法です。

著作権の侵害(無断公開での不利益)の賠償を、請求されると予想されます。


5 ● nikuzure
●0ポイント

http://www.cric.or.jp/

社団法人 著作権情報センター

詳細が分からないとなんとも言えませんが、原則違法です。

個人で作った物であれ、著作権は発生します。

また、勝手に公開した為に発生した損害などが

損害賠償として請求される可能性があります。

金銭的な被害が無かったとしても、精神的苦痛などを

理由に、賠償が発生したケースもあります。

はっきりと白黒がつくものではありませんが、

参考になりましたら。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ