人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

マザーボードのオンボードサウンドと外部USB音源は衝突せずに、同一マザー上で使い分けることができるのでしょうか?具体的な型番名は ASUS[P3C-E] と YAMAHA[RP-U100] です。

●質問者: a123
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:ASUS RP USB YAMAHA オンボード
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● nyontan
●0ポイント

http://www.s7x.net/notice_sc-8850.html

オンボードサウンドと外部USB音源(USB)のIRQが競合しなければ大丈夫だと思います。

http://pc.2ch.net/jisaku/kako/996/996639320.html

ようこそボボンハウスへ


2 ● a123a
●0ポイント

http://www.hatena.ne.jp/awindow?qid=1061780983

awindowさんのプロフィール - はてな

irq が衝突するためどっちかをつぶしてしまわないと無理です。 使用したいソフトウェア別にデバイスを使い分けることはほぼ無理といっても過言ではないでしょう。


3 ● yosuke517
●30ポイント

http://www.yamaha.co.jp/audio/support/info/faq/

もちろん使い分けることができますよ。IRQの競合はありえないです。

ちなみにYAMAHA[RP-U100]は外部USB音源ではありません。

自分の場合はUSB接続のサウンドカードを入力専用に使い、出力はオンボードに設定してます。

すべてコントロールパネルのサウンドから優先するデバイスを選択して設定します。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

外部USB音源でなければ何と呼べばいいのでしょうか?

>自分の場合はUSB接続のサウンドカードを入力専用に使い、出力はオンボードに設定してます。

>すべてコントロールパネルのサウンドから優先するデバイスを選択して設定します。

こういうことができるとは知らなかったです。


4 ● yosuke517
●0ポイント

http://dictionary.goo.ne.jp/

URLは国語辞典です。

下記にその内容を記入しましたのでURLは無視してください。

おんげん 【音源】

(1)音波を発生する物体または装置。

(2)楽曲や効果音などの各種の音を収録している媒体の総称。

レコードやCD・MIDIデータなど、音を記録している、またはその媒体自身が音を出すようなものを音源と呼びます。

RP-U100は音を記録してませんし、音を出しませんよね?

ですので音源とは呼びません。

RP-U100は多機能なようなので、YAMAHAではマルチメディアアンプと呼んでいるようですが、ただ単に「アンプ」や「サウンドカード」と呼んでも決して間違いではありません。


5 ● hiroyaxxx
●50ポイント

http://www.roland.co.jp/top.html

ローランド

アプリケーションによっては再生録音ディバイスを選択できない

ものがあるかもしれませんが、大抵は大丈夫だと思います。

>外部USB音源でなければ何と呼べばいいのでしょうか?

USBオーディオインターフェイスでは?

>>自分の場合はUSB接続のサウンドカードを入力専用に使い、出力はオンボードに設定してます。

>>すべてコントロールパネルのサウンドから優先するデバイスを選択して設定します。

>こういうことができるとは知らなかったです。

私もOSが管理するサウンドはオンボードで、それ以外の入力出力(楽器メイン)は

2台のUSBオーディオインターフェイスを同時利用しております。

これにより10ch以上の同時録音再生が可能となりました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ