人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

フリーのペイント系ソフトで、「複数の画像を自由に組み合わせて新しい画像を作れる」「ある程度の画像処理機能(最低限、指定範囲の塗りつぶしと透明度設定がほしい)がある」「保存形式として最低限jpgとpngを選択できる」以上の条件を満たすものを紹介してください。私自身はホームページビルダー付属のWebアートデザイナーで満足している(前記条件はすべて満たされる)のですが、仕事仲間がフリーソフトでなければ嫌だとごねるので困っています。フリーソフトは1枚の画像をあれこれ加工する機能しかないものばかりで……。

●質問者: hkt_o
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:jpg PNG Web いもの アート
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● alcus
●100ポイント

http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/art/se267746.html

合成ソフトです。機能は足りないかもしれませんが、素直でいいソフトだと思います。

◎質問者からの返答

早速、使用してみました。ほぼ要件を満たしていますし、何とかなりそうです。操作の手数が多いのが気になりますが、ヘルプを読まなくても操作できそうですね。(ヘルプも非常に簡素でしたが……)


2 ● qwhr
●30ポイント

http://sleipnir.pos.to/software/pictbear/

http://homepage2.nifty.com/~maru_tacmi/

http://homepage2.nifty.com/ais/download.htm

Software Download

http://www10.plala.or.jp/kiriman/

Hyper-Paintのページ(ペイントレタッチソフト ハイパーペイントの使用法解説(チュートリアル 使い方 講座))

http://www.gimp.org/~tml/gimp/win32/

◎質問者からの返答

たくさんご紹介いただき、どうもありがとうございます。

pictbearは1枚の画像をあれこれ加工するソフトですよね。second edition ではインターフェースがMDIになりましたが、ひとつのキャンバスの中に複数の画像を読み込むことはできなかったはずです。

Pixiaはなるほど、画像合成自体は可能です。しかしこれではいけません。Pixiaでは、まず(大きな)画像を1枚用意し、そこに他の(もっと小さな)画像を重ねていきます。WADでは大きなキャンパスにたくさんの画像をドラッグ&ドロップするところから操作が始まります。根本的に何が違うのかというと、ある画像の加工の一環として、他の画像の重ねあわせという機能が用意されているのか、それともキャンパスの上で複数の画像を重ね合わせるのか、ということなんです。前者はお断りしたいのです。なぜなら、直感的かつ自由奔放な画像の重ね合わせは、事実上不可能だからです。

同様の理由でHyper-Paintもいけません。

GIMPは非常に多機能なソフトで、以前、私自身は使いこなせませんでした。これはすぐには調べられないので、追って検討します。記憶通りなら、GIMPもPixiaと同じ問題を抱えていたはずです。

初期画面は何もないキャンパスでなければなりません。そこへ複数の画像を読み込んで、マウスでそれらの位置とサイズを自由に変更したり、各画像ごとに適当なフィルタをかけたり、キャンパス上の特定の部分を切り抜いたり、といった操作をしたいのです。(私の質問文がわかりにくかったことは認めます。申し訳ありません)


3 ● JEM7
●20ポイント

http://airmail.sakura.ne.jp/~komugi/gimp/gimporgja/the_gimp.html

これがBESTです。

◎質問者からの返答

超多機能ソフトだけに、検討に少々時間がかかりそうです。とりあえず、GIMPで画像の合成自体は可能だ、ということは確認しています。


4 ● gonet
●20ポイント

http://homepage2.nifty.com/soldier_blue/

Pixia書庫室

pixiaです。

◎質問者からの返答

Pixiaではダメな理由について先に説明しましたので、ご覧いただければ幸いです。単に画像の合成ができればよい、ということではありません。ただ、私の質問文がそのあたりを伝えていないことについては、あらためてお詫び申し上げます。


5 ● AMark
●20ポイント

http://www20.pos.to/~sleipnir/software/pictbear/index.html

フリーの画像変換ツールを探していたところ偶然見つけたものでPixia同様の機能を備えています。

◎質問者からの返答

画像の合成ができないというのは私の勘違いかもしれないのですが、もし画像の合成が可能だとしても、私の用途においては根本的な発想に問題があるソフトです。使ったことがあるので、それは間違いありません。

私が求めているのは、まず広いキャンパスが用意され、その中にたくさんの画像をばら撒き、そして作業を始める、というスタイルのソフトです。

ある画像を開き、そこへ他の画像を重ねる、というソフトではダメだということです。作業のベースは画像ではなく、キャンパスでなければなりません。つまり、フォトショップのようなソフトはお断りしたいのです。

……ということが最初の質問文にまったく書かれていないのは事実であって、せっかく調べていただいたのに申し訳なく思っております。


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ