人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

小型犬を飼っています。狂犬病予防を接種していません。理由としてはこの予防接種がとても強いものと聞いているからです。犬の鑑札が欲しいのですが保健所にいっても予防接種を受けないと取り扱ってくれません。何か良い方法はありますか?

●質問者: bonten2003
●カテゴリ:医療・健康
✍キーワード:いもの いるか 予防接種 保健所 小型犬
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● ngpaka
●30ポイント

http://ale-nico.hp.infoseek.co.jp/Panf/Dog/ko%20i%20nu.html

ページ中ほど、

2)狂犬病ワクチン

*1:ただし、体調が良くないまたは、アレルギー体質と獣医師が判断した場合には、予防接種未注射で届け出ができます。

↓ただし・・・

http://www.eonet.ne.jp/~ayu/news0304.html

Q:法律『狂犬病予防法』って?

「小型犬で室内飼いだから大丈夫」などと、特別な理由がある訳でもないのに注射を受けない飼い主さんも実際のところ結構いらっしゃいます。しかし、万が一他人や他の犬にかみついてケガをさせると、狂犬病予防接種の有無が問題視されますし、狂犬病予防法違反で20万円以下の罰金に処される場合もあります。

ということもご承知おきください。

◎質問者からの返答

ありがとうございました。結構参考になりました。


2 ● ngpaka
●30ポイント

http://www.h3.dion.ne.jp/~beans/inusodate-koinu.htm

回答が2回に分かれてしまって済みませんが・・・

ページ下の「ワクチン」の項に、

>しかし、小型犬の仔犬にワクチンを打つ場合、十分な注意が必要です。

特に体重の軽い、体の小さい子や生命力の弱い子はワクチンを打つと死んでしまう場合があります。

>少し前は、「ミニチュア以下のダックスにうかつにワクチンを打つな」というおふれが獣医さんの間に回ったくらいです。

私の周りでも、小さいチワワの子犬にワクチンを打ったら死んでしまったという話をたまに聞きます。

体重が500g以下の仔犬や、生命力の弱そうな仔犬はワクチンを打つのを遅らせたほうが安全です。

アレルギーのある子は顔が腫れたり呼吸困難に陥ったりする場合もあります。

・・・

最後に、

>狂犬病予防接種の必要性については、各方面から疑問の声も上がっていますが、今の所、日本では義務化されています。ただ、ワクチンを受けるのが体力的に危険な犬は獣医師に免除申請書を書いていただけることもありますので聞いてみましょう。

とのことです。

◎質問者からの返答

この点を危惧していました。サイズの目安が500gと知れてとても楽になりました。本当にありがとうございます

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ