人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

98年に買ったディスプレイが壊れたので物は大切にしようと修理を考えていたら、友人が「地球環境の事を考えて液晶にしたら?」とアドバイスしてくれましたが、その是非。製造コスト、ランニングコスト、破棄コストなど環境負荷をトータルで考慮すると…?

●質問者: nameforhatena
●カテゴリ:政治・社会 科学・統計資料
✍キーワード:アドバイス コスト ディスプレイ ランニングコスト 地球環境
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● くまさん
●16ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

液晶の場合中に酸性の薬剤が入っています、

CRTの場合水銀が入っています。製造・廃棄コストは液晶が高いのでは?

◎質問者からの返答

トータルで、と申しましたが、、ありがとうございます。


2 ● forestnov
●16ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1062497968#

98年に買ったディスプレイが壊れたので物は大切にしようと修理を考えていたら、友人が「地球環境の事を考えて液晶にしたら?」とアドバイスしてくれましたが、その是非。製.. - 人力検索はてな

URLは、ダミーです。

まず、新しい液晶モニタは、今年度から施行されている家電リサイクル法を遵守して作られているので、98年当時のものと比べると再利用可能な部品で出来ています。それと地球環境の事を考えれば、やはり良い物を長く使うということでしょうから、現在の液晶モニタは、液晶技術の向上で寿命も相当長いようです。まして、現在の液晶は、目が疲れにくいドットで、消費電力も少ないということです。

◎質問者からの返答

両社を比較した数字が欲しいのですが、具体的な。ありがとうございました。


3 ● wakatono
●16ポイント

http://www.sharp.co.jp/crisia/merit/

液晶とCRTのおおまかな消費電力の比較があります。

重量/容積/消費電力を考えると、どうしても、というのでもない限り液晶の方がかなり有利です。

製造コスト:CRT?

ランニングコスト:液晶

破棄コスト:液晶かな?

なお、古いCRTは消費電力も大きいため、あまり環境にやさしいとはいえません。

http://www3.nsknet.or.jp/~sakai/elec/etc/lcd/lcd2.html

ただし、電力消費の傾向がCRTと液晶では異なるようなので、注意。

◎質問者からの返答

なんとなく液晶のほうが環境に優しいような気がしてきました。ありがとうございますが、、


4 ● JEM7
●16ポイント

http://www.hatena.ne.jp/?????

はてな

数字もトータルコストも有りませんのでポイント不要です。

現時点で家電のリサイクルが実際に行われているという事は殆ど有りません。家電リサイクル法によって、廃棄コスト負担が明確になっただけで、産業廃棄物である事に替わりはありません。

一部リサイクル商品を宣伝しているのは、文字通り企業イメージの宣伝のためであって、再資源化という観点での環境負荷低減はこれからの課題です。

という現状から考えますと、新しい物を買って古い物を捨てるよりは、古い物を使い続けた方が環境に良い事は明白だと思います。

消費電力のコスト差で、新たに液晶を購入する費用、古いcrtを廃棄する費用、産廃として埋め立てられた土壌の汚染、その浄化費用をまかなえるとは到底思えません。

今ある物を捨てれば、捨てた事によって環境負荷が高まるのは当然で、買い直す事で負荷が軽減されるなんて事はあり得ません。

私見ながら。

◎質問者からの返答

ご解答ありがとうございます。おれも捨ててしまえばそれまでだし、そもそも電源は入るしなにかコンデンサだのICだのが一個いかれているだけのような気がするのです。

Dellのパソコンについてきたやつなんですが、あのう、いつぞやサポートに電話をしたら、「保証期間がきれたので有償修理もしない。つきましては新品を買ってください」(大意)といわれてしまい、同じモデルのものの見積もりが当時と同じ値段で来ました。びっくりです。

おれはそれまでDellが好きでしたが、有償修理もしないなんていう驚いた対応をするならもう二度とかいません。そんなもったいないことを、、!

まだ使えますよ、直せば。OEM元のソニーにも尋ねたのですが、OEM製品はメーカーさんへ、、と言われてしまいました。修理業者にも2,3社尋ねたのですが、ディスプレイは回線図が公開されてないので扱わないなどといわれてしまって。もったいないなあ、、


5 ● vivace152
●16ポイント

http://sharp-world.com/sc/excite/kankyo/kankyopdf/pdf/3-4.pdf

若干古い資料(1999年)&Acrobat形式の資料で恐縮ですが、

定量的な比較がされており、「液晶の方が環境負荷が低い」となっています。

まぁ液晶をイチ押しするメーカーが出した資料なので、液晶有利なデータになってるとは思いますが。

(上記資料はコスト≒CO2排出量のみに注目し、

製造過程で排出される環境汚染物質に関して考慮されていません。)

環境汚染物質に関しては、CRTも液晶も目くそ鼻くそだと思ってます。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。なんだか友人の言が怪しくなってきました、、

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ