人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

イネの種籾(たねもみ)を至急入手したいのですが、農協では5月で残りは処分してしまい、次の供給は来年の3月とのこと。数量は500g〜1kgもあれば充分なのですが、こしひかり、日本晴れなど日本の代表的な品種の種籾を少量で今すぐ入手できる方法をご存知の方いらっしゃいませんか?できれば大阪近辺だと助かりますが。

●質問者: aigen
●カテゴリ:学習・教育
✍キーワード:3月 5月 ひかり イネ 供給
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● mikam
●30ポイント

http://nics.naro.affrc.go.jp/ine/ineiku/Q&A/QNA.htm

一番下の質問に書いてあるとおりですが,お近くの農業試験場などに問い合わせるのが早いかもしれません。

http://www.hinsyu.maff.go.jp/syubyouhou.html

ちなみに公的機関から直接配布を受けることはできません。種苗法という法律によって,育成した人が登録品種を業として利用する権利(育成者権)を専有することになっています。試験研究の場合は配布可能です。

http://www.shinkeishitumai.com/

新形質米.COM

埼玉県にある種籾生産組合でいくつかの品種は購入できるようです。日本の代表的な品種かどうかは別ですが…。

◎質問者からの返答

有難うございます。

埼玉の生産組合に問い合わせてみます。

ちなみに、(財)日植調に問い合わせたところ、目的は試験用で少量なので法的には問題ないとの回答を得ております。


2 ● Yukiemon
●30ポイント

http://dpas.agbi.tsukuba.ac.jp/~weed/

植物制御学研究グループ

私は研究で日本晴を使ってしました。稲の研究をしている機関に問い合わせるのがよいかと思います。URLは私の所属していた研究室です。

http://www.niaes.affrc.go.jp/

農業環境技術研究所 (National Institute for Agro-Environmental Sciences)

同じく筑波にある農業環境技術研究所です。

大阪なら阪大や京大の農学の研究室を尋ねてみるのもいいかもしれません。

◎質問者からの返答

有難うございます。

農業環境技術研究所は知りませんでした。

詳しく覗いてみます。

大学では日本晴をよく使ってますよね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ