人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

僕の住んでいるところは光収容がされていてADSLだめだそうです。なぜだめなのか教えてください

●質問者: get
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:ADSL
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/4件

▽最新の回答へ

1 ● lupus
●30ポイント

http://home.hi-ho.ne.jp/campaign/adsl/

上のURLは、最近こんなキャンペーンもあるってことで。。

ADSLをご利用いただくには、NTT交換局と自宅との間の電話回線が全てメタル回線である必要があります。

公衆回線網の一部は既に光ファイバ化されているため、ADSLが利用できないわけです。

この光ファイバをメタル回線へ収容替えすることでADSLが利用可能となることがあります。この工事が光収容替え工事です。

http://bb.watch.impress.co.jp/column/hyakkei/2002/06/27/

ブロードバンド百景

詳しくはこちらではどうでしょう?


2 ● 芹沢文書
●20ポイント

http://www.watch.impress.co.jp/broadband/column/bbbasic/2001/11/...

【特別企画】知っておきたいADSL接続サービスの基礎

ADSLは原理的に、通常の電話線に使われている金属製のアナログ回線でしか使えません。

電話局からご自宅までの間のどこかが光収容になっている場合、その区間は光ファイバーで信号を伝達します。

先述の通りADSLは金属ケーブルでしか使えない技術ですから、その先へは通信が届かなくなります。

どうしてもADSLを使いたいということであれば、月5000円程高くなりますが、ADSL専用の電話回線を引いて貰うこともできると思います。


3 ● くまさん
●10ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1/

マンションなんですよね、空き配線があればNTTの配線変えでいけませんか?うちのマンションは光の工事にきましたけど、ADSL使ってますかって一軒一軒きいてませんよ。

◎質問者からの返答

要するにうちはメタル回線でないのでADSLはできないわけですね。

兄に聞いてもうちでは配線替えは無理だそうです。

回答してくださってありがとうございました

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ