人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

http://www.slot-machines-today.com/のような、動くanimegifスロットをPhotoshopとimagereadyでつくっています。スロットが回っている画面が思うように作れません。Photshopの中のどの機能で作製すればいいのか、詳しく教えてください。使用Photoshopは7です。

●質問者: monomi
●カテゴリ:コンピュータ 生活
✍キーワード:Photoshop スロット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● A140
●30ポイント

http://www.adobe.co.jp/products/tips/photoshop.html

Adobe Photoshop Tutorials

URLはダミーです。

フィルター効果の”ぼかし(ガウス)”か”ぼかし(移動)”を

使って中間のコマを作成します。


2 ● t_hazuki
●0ポイント

http://www.raku-gaki.info/photoshp/ps001e.htm

かなりアニメアニメしていますが、ImageReadyを利用したPhotoshopでのアニメーションGIFの作り方が説明されています。Photoshopのバージョンは5.5のようですが、参考にはなるかと思います。

http://www.too.com/ec/tutorial/t1_2/animegif.html

こちらのサイトではもう少し細かく作り方について載っています。

こちらでもPhotoshopのバージョンは5.5のようです。


3 ● nyao
●10ポイント

http://ae-suck.com/amazing/tech/frin.html

上記のURLはflashアニメの解説ですが、その中の「ゴースト」という項目をご覧になれば、

「静止→動き→静止」のアニメーションの作り方がお分かりになるかと思います。

つまり、スロットが回っているように見せるには、実際に画像を高速で移動させるのではなく、

「スロットが止まっている画像」→「スロットが回転している画像」→「スロットが止まっている画像」の3枚のアニメで事足りるのです。

その上で、A140さんがおっしゃっているようにPhotoshopではフィルタの「ぼかし(移動)」を縦方向に使って「スロットが回転している画像」を作成し、「スロットが止まっている画像」の間に挟み込んでgifアニメ化すればよいわけです。

よりリアルに回転している状態に見せたい場合は、「スロットが回転している画像」を「ゆっくり回転(フィルタ「ぶれ(移動)」の大きさを小さくする)」と「早く回転」を作成し、

「静止」→「ゆっくり回転」→「速く回転」→「ゆっくり回転」→「静止」とアニメ化すれば、よりリアルになります。

◎質問者からの返答

昨日、それぞれの回答者にコメントをしたのですが反映されてないみたいなので、再度コメントします。

1.解答ありがとうございます。その機能はためしましたが。例にあげているような縦方向に回っている画像にはできませんでした。その為[詳しく]と質問しました。

2.3 アニメーションgifの作り方は質問していません。質問はあくまで[スロットが回っている画面]の画像の作製方法のみです。これ以降は質問から離れている解答はご遠慮お願いします。解答ありがとうございました。


4 ● vivace152
●30ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1063189816

http://www.slot-machines-today.com/のような、動くanimegifスロットをPhotoshopとimagereadyでつくっています。スロットが回っている画面が思うように作れません。Photsh.. - 人力検索はてな

URLはダミーです。

1および3の方の回答の通り「ぼかし(移動)」が最も適切と思います。

『縦方向に出来ない』との事ですが「ぼかし(移動)」の「角度」を

90°または270°にすることで縦方向の移動ぼかしが可能です。

ちなみにGIFファイルはそのままではフィルタをかけられないので、

新規画像にコピペしてから編集して下さい。

◎質問者からの返答

解答ありがとうございます。「ぼかし(移動)」の角度調整でどうにかなりそうです。他の機能とミックスさせていたのが悪かったみたいです。 ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ