人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

犬の散歩をしていたら、かわいい女の子の犬が近寄ってきて、「あら、私のポチもあなたの犬を気に入ったみたい」と出会える可能性がどのくらいか教えてください。あくまで数字上での確立で結構です。

●質問者: けんすう
●カテゴリ:科学・統計資料
✍キーワード:あなた かわいい ポチ 女の子 散歩
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● knatt
●20ポイント

http://www.stat.go.jp/data/jinsui/2002np/index.htm

統計局ホームページ/人口推計/平成14年10月1日現在推計人口

ざっと計算してみました。

10台の女性を「女の子」とし、そのうち10人に1人を「かわいい」とすると、全人口におけるかわいい女の子の割合は(650万/12600万)×0.1=0.005158(=xとおく)となります。

朝夕の比較的散歩する人が来る時間帯に公園で張っているとして、犬の散歩に訪れる人はせいぜい20人くらいでしょう。この20人中少なくとも1人がかわいい女の子である確率は、1-(1-x)^20=0.09827となります。しかし、経験的に犬の散歩をしているのは年配の方ばかりなので、それを考慮に入れて確率はさらに半分くらいになると考えるべきでしょう。

次に、女の子の犬があなたの犬に近寄ってくる確率を考えなければなりません。女の子が声をかけてくるほどですから、なかなかあり得ないことだと思います。今回は、さらに10人に1人だと仮定して計算すると、「1日あたりにかわいい女の子が声をかけてくる確率」は0.09827/2/10=0.004913(=yとおく)となります。

これを1ヶ月継続すると、1-(1-y)^30=13.7%、3ヶ月で1-(1-y)^90=35.8%、1年も続ければ1-(1-y)^365=83.4%となります。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。年配の方ばかりというところが重要ですね。


2 ● sasada
●20ポイント

http://www1.ocn.ne.jp/~tekitoni/001101.html

犬の登録頭数

>犬の登録頭数(00/11/01)

> 登録頭数 世帯数 所有割合(%)

>全国 5,424,157 46,156,796 11.8

上記URLによると、全国世帯数は約46百万件、犬を飼っている確率は12%弱です。

http://www.stat.go.jp/data/kokusei/2000/

統計局ホームページ/平成12年国勢調査

2000年度の国勢調査によると、10歳から19歳(この範囲は私の主観)の女性人口は約7百万人、総人口は130百万人です。

ということで、10歳から19歳の女の子が犬を飼っている確率が、やはり12%だと仮定すると、約80万人です。

出遭う確率は、どうやって計算してよいか途方にくれますが、国税調査によると男性の比率は「全国平均・人口集中地区・それ以外の以外の地区」共に約49%で、地域によって有意な差が有りません。

面倒くさいので誰かが誰かに会う確率を100%と置いた上で、それが「総人口 130百万人」のうち「10歳から19歳の犬を飼っている女の子 80万人」に当たる確率とみなせば、0.06%です。

「あら、私のポチも〜」と言ってもらえる確率は1%としましょうか。

と、いうことで、近い内にそのシチュエーションに出遭う確率は0.0006%と推定します。

当たり前ですが、調べた数字以外はデタラメなので、信じてはいえません

ていうか、計算式がいいかげん。

◎質問者からの返答

非常に参考になる具体的な数字に助かりました。やはり「あら、私のポチも〜」の確立が難しいですね。


3 ● nikuzure
●20ポイント

http://www.yahoo.com/

Yahoo!

URLはダミーです。

まずは、全て私の勝手な推測である事、また非常に誤差が大きい事が予想される事をご承知置きください。

まずあなたが犬を飼っていて散歩をしている、という事を前提とします。

その上で現在取得可能と思われる主なデータは

・歩いてくる相手が女性である

・歩いてくる女性が、あなたの基準で「可愛い」人である

・女性が犬を飼っている

・女性の飼っている犬が駆け寄ってくる

・女性が好意的な態度である

などがメインとなってくるかと思います。

詳細なデータは採取不能ですので、全てを単純化した上で、おおよその確率を出します。

・女性である(50%)

・あなたの基準で可愛い(5%)

・女性が犬を飼っている(5%)

・女性の飼っている犬が駆け寄ってくる(60%)

・女性が好意的な程度である(未知数)

これを踏まえた上で、全ての条件を満たす確率は

おおよそ2000分の1程度かと思われます。

ただし、犬を飼っている確率は女性が犬好きであれば上がりますし、

あなたの「可愛い」という基準のレンジが広ければ、それに比例して上がります。

当然、周りにより魅力的な対象があるなど、外部要因は全て排除した上での確率ですので、

それらが存在する場合は、確率は大きく変動すると考えられます。

また、最も重要なファクタである「女性が好意的な態度である確率」は、

あなたの容姿、対応などで変わってくるため、事と次第によっては跳ね上がります。

不安定要素があまりにも多いため、かなり雑というか適当というか、

ほとんど妄想の域ですが、参考になりましたら。

気に入っていただけませんでしたらポイントは結構です

◎質問者からの返答

いえ、ありがとうございました。

犬が駆け寄ってくる可能性の高さにびっくりしました。


4 ● nanacy
●20ポイント

http://pabbs.hp.infoseek.co.jp/

仮に30メートル歩くごとに犬を散歩している人とすれ違うとします。その人が女性である可能性は2分の一、さらにそれが若い女性である確立は人口比から言って六分の一くらいでしょう。

若い女性だったとしても上位20%くらいのかわいい女の子である確立は五分の一。

しかもその女性が連れている犬が雌犬かどうかもわからない訳で、その雌犬とあなたの犬が仲よくなる確立は15分の一以下でしょう。

となると、ざっと54km以上犬を散歩させればこのような出会いがあると思われます。

◎質問者からの返答

54km・・・。非現実的な数字ではないですね。犬を散歩している人が多い地域ならばさらに可能性はあがりそうです。ありがとうございました。


5 ● iroha168
●20ポイント

http://www.yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

URLはダミーです。

まず、犬の種類ですが、同じ犬種の方が親しくなる確立が高いと思いますので、今、人気犬種のチワワ、ミニチュアダックスなどを選ぶことです。そして、女の子が犬を連れて出没する率の高い場所、都内ですと駒沢公園、代官山とかに行くと確立が高くなると思います。これは

知り合いの話ですが、男性が小型犬を連れて歩いていると、そのミスマッチさからか、女の子が「かわいい〜」と寄ってくる率は高いようです。仮に相手が犬を飼っていなくても、犬を

きっかけに知り合う確立はかなり高いのでは

ないかと思われます。(憶測だけですみません)

◎質問者からの返答

やはり同じ種類のほうがよさそうですね。相手の飼い主もしゃべりかけやすそうですし。具体的な場所の記述に感謝です。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ