人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

一姫二太郎の信憑性。『子どもを持つなら、最初は育てやすい女の子、子育てに慣れたら次は男の子の順がいい、という意味。長男が「家」を継ぐという習慣があった時代、男の子が欲しかったのに女の子が生まれてしまった場合の慰めや言い訳として使われたという説もある。』ここまでは知っています。一姫二太郎の信憑性を追及している様なサイトがありましたら、教えて下さい。また、子育て経験者による賛否の統計(一姫二太郎の経験者が賛同している数値が高いのが解かる統計なら尚よし)や、コメントが沢山載っているサイトも。目的は次の通り:我が子は男の子。同月齢の子を見ていて、女の子は活発といっても程度が知れているし、なんでも男の子よりも上手にやるし、覚えも早いと感じている。が、親戚に第一子が男の子というケースがほとんどなく、第一子が男の子であるしんどさを解かってもらえない。統計値などから攻めたい(笑)。尚、上記サイトが知りたいのであって、個人的意見は不要です。

●質問者: GHH00506
●カテゴリ:科学・統計資料
✍キーワード:ほと コメント サイト 一姫二太郎 個人的意見
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● naka64
●10ポイント

http://wwwdbtk.mhlw.go.jp/toukei/youran/index-kousei.html

統計だったらここからほじくり出すのが吉かと。

http://wwwdbtk.mhlw.go.jp/toukei/youran/data14k/1-31.xls

「死亡数・死亡率(人口10万対),性・年次×年齢階級別」

こっちは死亡統計。

http://wwwdbtk.mhlw.go.jp/toukei/youran/data14k/2-57.xls

「有訴者数・通院者数・日常生活に影響ある者数,性・年齢階級別」こっちは病院に行く人の統計です。

http://216.239.57.104/search?q=cache:pWUDMj5aLMIJ:www.melma.com/...

本当はへりくつがあれば良いんでしょうけど、ということで蛇足です。

◎質問者からの返答

「病気しやすい・死亡しやすい」意味からのアプローチのデータということですね。回答ありがとうございます。

ただ一つ目のはあまりいただけません。ここにこうゆうデータがありますと、詳しいところまで紹介していただきたいところです。このリストから見てみましたが、該当データは見当たりませんでした。

引き続き、子育て経験者による賛否の統計のサイト、賛否コメントのたくさん載っているサイトの紹介をしてくれる方をお待ちしております。


2 ● ojizosama
●40ポイント

http://www.babytown.jp/magazine/b_namber/trend/24/t_main.html

"やんちゃな男の子""生意気な女の子"男の子の育児はちょっとだけ大変?

やはり女の子の方が育てやすいという方が多いようです。

http://www5f.biglobe.ne.jp/~madamun/kyoudai.htm

おまけ。兄弟姉妹組み合わせのパターンによる性格診断。

◎質問者からの返答

いずれも非常に参考になるサイトでした。ありがとうございます!もう少し、同様なサイトを紹介してくれる方をお待ちしています。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ