人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Photoshop等、ビジュアル系のアプリケーションを快適に使用するためのプラットホームについての情報が欲しいです。PowerPC、Intel、AMDの比較、マルチ・プロセッサの効果、必要なメモリ、ディスクの構成、OS、etc.。当方、かなり大きな画像ファイル(300MBとか)を扱います。

●質問者: hans
●カテゴリ:芸術・文化・歴史
✍キーワード:AMD etc. Intel OS Photoshop
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● finalvent
●20ポイント

http://www.apple.co.jp/powermac/performance.html

URIはG5をPhotoshopで評価しているので参考になるかと思います。

ビジュアル系とのことですが、キャリブレーションはMacのほうが有利ですが、MPEG2動画などだとPCのほうがチョイスが多くあります。基本構成よりハードウェアのエンコーディングを充実したほうがいいでしょう。

◎質問者からの返答

これ、フェアな比較だとすると、PowerMacG5は圧倒的なアドバンテージを持ってますね。


2 ● t123o10
●20ポイント

http://www.onlymac.ne.jp/mikiitoh/powered/knowhow/18.html

PhotoShopの快適な環境!?

古い記事ですがphoto shop環境の基本概念です。

http://www.detarame.jp/knack1.html

デタラメ環境

こちらは快適なマシンの構成を説明したものです。

この方はphotoshop関係の本も書かれていますね。

◎質問者からの返答

どちらも古さは否めませんが、上のページの「元データの5倍のメモリ」の話は参考になりました。ところで、どこかにSSE絡みでIntelとAMDの比較とか載っていないでしょうかね?


3 ● ngpaka
●20ポイント

http://www.amd.com/jp-ja/Processors/ProductInformation/0,,30_118...

ワークステーション向けAMD Opteron? プロセッサ 他社製品との比較

「SSE絡みでIntelとAMDの比較」ということで、これはAMD のサイトですが、

「AMD Opteron? プロセッサ 他社製品との比較」

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2002/1028/kaigai01.htm

後藤弘茂のWeekly海外ニュース

「パフォーマンスではIntel CPUを圧倒できるHammer」

図表も用いて詳細な解説がなされています。

http://www.zdnet.co.jp/news/0306/26/ne00_macbench.html

競争力向上にITを活用するすべての企業へ - ZDNet Japan

「G5は本当に「最速」か? Appleのベンチマーク手法に疑問」

Macユーザーでも、Jobsの話を素直に受け止めている人は少ないでしょう。私を含めて・・・

何しろここ数年というもの、こと処理速度に関してはまさに「Intel、入ってない?」(笑)で、水を開けられる一方でしたから。

さて、ここからはあくまで私見としてお読み下さい。

先ず、Photoshopで大きな画像にフィルターをかけたとします。少し前まで処理によっては、たばこを一服どころかお茶を飲んでトイレに寄って、それでもまだ終わってなかったなんていう、今からすると冗談のようなこともありました。

けれども、G5に限らず最新のマシンでは、ほとんどストレスなく使えるはずです。

私は現在、仕事でPMG4/400M→800M×2,家でCube450M→1Gに、Vカードもそれぞれアップしたものを主に使っていますが、それでもさほどのストレスは感じません。

hans さんがどのような目的でお使いになるのか詳細は分かりませんが、あくまで処理速度に拘られるのであれば、私としてはMacはお勧めしません。

たとえ現時点でG5が最速であったとしても、いつまでそれが続くのか大変疑問です。

(今の阪神ファンがそんな心境でしょうか?)

その時々で最速のものを求めて、その都度プラットホームが変わるのは気にしない、というのであれば別ですが。

印刷関係など仕事上Macのほうが都合が良い、ということでなければ、ソフト、周辺機器、自己改造あらゆる面でMacの選択肢は限られます。

もちろん汎用性の面では言わずもがなです。

Macを使うということは、高性能・低価格の国産車が手近にあるのに、わざわざ制約の多い外国車を選ぶのに似ているかもしれません。

(と言いつつ私は国産車ですが)

Winユーザーから見れば奇異に映るような、Macそのものに対する思い入れとか拘りがないかぎり、Macユーザーであり続けることは厳しい状況があると思います。

それを承知でG5ということであるならば、大変羨ましくまた嬉しいのですが・・・

どうかよい選択をなさいますように。

余計なことを長々と書いてしまいましたが、これで。

失礼致しました。

◎質問者からの返答

大変参考になりました。現状Winユーザーでして、Win向けアプリもかなり持っているので、よほどの事が無い限りMacへの乗換えは考えづらいです。昔Macが持っていた「使いやすさ」というアドバンテージももはや消滅していますし。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ