人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

高校中退で夜間出身(卒業)です。テストの成績が良くても私立の医学部は受かるでしょうか?偏差値は60半ばですが、年は30歳です。

●質問者: aaaaaaaaede
●カテゴリ:ビジネス・経営 学習・教育
✍キーワード:テスト 偏差値 医学部 卒業 高校中退
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● pixcel1966
●10ポイント

http://www.sankei.co.jp/

MSN産経ニュース

URLはダミー

私の知っている臨床心理士は40台半ばで

私立大学医学部に入学し、50台前半で研修医を終わりました。彼が行った大学は、巨人の監督さんの出身校です。国公立大学で正規に受験すれば年齢は関係ないと思います。私立は、面接がありますので、そこが勝負かもしれませんね。あとは、お金です。医者の友人に聞くと、医学そのものは難しくないそうですから、心配するより受験してみることが

イチバンではないでしょうか?(この場合の医学というのは開業医のことで、研究者じゃありません)


2 ● higashi_nari
●20ポイント

http://school.2ch.net/doctor/

ようこそボボンハウスへ

高卒資格があれば後は自分の努力あるのみでしょう。

合格できたとしても前途多難なのは間違いありません。

それを乗り切ることができるかどうかは自分だけしかわかりません。

がんばれ!

◎質問者からの返答

国立の場合は多朗生は取らないみたいですね。

私立だとそれ以前に寄付金を払わない人、中退は取らないと聞きます。


3 ● violin
●20ポイント

http://mazzan.at.infoseek.co.jp/

スタンダード 反社会学講座

URLは関係ないですが、暇なときに読んでみてください

さて本題です

国立大の場合、税金で大方を本人に代わって負担しているため、

年齢の高い人が医者になった場合、何年間国民に対して貢献できるか

っていうのが問題になるところだと思います。

#でも30歳ならそんなに影響はないと思いますが。。

また私立大に関しても、「中退は取らないと聞きます。」と書かれていますが、

それも実力があればどうにでもなるでしょう。

私立にしろ国公立にしろ、大学からの正式な情報以外は、

あまり信用されない方が良いかと考えられます。

ですから、ご自身で、大学に問い合わせをしてみるのが一番かと思います。

それと、偏差値60というのも、何のテストでその値を出したかによって、

aaaaaaaaede さんの状態は変わってきます。

参考までに、以前私が某掲示板に書いたアドヴァイスを転載しておきます。

-----------------------------------------------------------------------------

一般的にどんな模試を受けるのが良いかといえば、本番となるたけ

近い状態で実施されるものです。しかしながら塾の先生が作った問題と、

大学の先生が作った問題では、形式こそ似ていても質が異なる場合が多いです。

想定されうる答えが違うということが多いのもそのためです。

だからといって、模試を受ける価値がないかといえば、そうではありません。

自分が受験生の中においてどのくらいの位置に相対的にいるかを(なるたけ)

客観的に測るには、模試しかないからです。ですから、同種の試験をいくつか

受ければデータの信頼性が高くなります。ただし、母集団の質が大きく異なる

ようなものを受け続けるのなら、前回分のデータとの比較が意味をなさなくなります。

あくまでも模試は模試であり、本試験とは違うことは理解しておいてください。

それを知った上で挑戦するには大きな意味があると思います。仮にその模試で

どんなに悪くても、志望校に絶対に受からないということはないですからね。

◎質問者からの返答

そうですか?市販のマニュアルでは国立は3浪から厳しく、ほとんど無理な大学が大部分だと書いていましたよ。

早慶でしたら合格できます。

上智ならどんな模試でもA判定です。

知りたいのは私立です。国立は30歳でも合格する大学はマニュアルがあるので知っています。が、私は国立の勉強をしていないので関係がないです。


4 ● oomesikurai
●20ポイント

http://www3.asahi.com/opendoors/gaku/daigaku_value2003/shi_0601....

慶応あたりですと、偏差値は81です。

上智・早稲田に医学部はないと思いますが、、、。

http://www.dokkyomed.ac.jp/dusm/jyuken/index-gakunou-a.html

獨協医科大学

独協大は偏差値64です。このあたりなら合格可能かもしれません。

しかし問題は初年度費用です。960万円かかります。

お金が払えて学力があれば入学を拒否されることはないでしょう。

http://www.heart.dnc.ac.jp/guidebook_base.html

大学によって入試科目も違ってきます。

目標とする学校を決め、必要な科目を勉強してください。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ