人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

情報の種類の名称についての質問です。理由があって関心がある情報はよく目につきます。よくある例えは、付き合っている女性が妊娠すると、街中に産婦人科医院がたくさんあるようにみえるということです。こういった関心があって、継続的に、注意を向けるタイプの情報に何か技術的な名称がついていないでしょうか?データベース用語いうところのカレントアウェアネスのような言葉があるといいのですが、

●質問者: isogaya
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:カレントアウェアネス タイプ データベース 医院 名称
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● macqeen
●10ポイント

http://www.tctv.ne.jp/members/yokzk/book/text/030406.html

2003/04/06

技術用語でじは無いかもしれませんが、加藤昌治さんの「考具」という書籍に「カラーバス」として紹介されています。URLはその本を読んだ方のレビューです。

http://www.atc.ne.jp/seikindo/html/kougu.htm

考具 TBSブリタニカ 加藤昌治

書籍「考具」の紹介しているURLです。


2 ● paffpaff
●10ポイント

http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Cafe/1677/psychology/glos...

『再認』

http://www8.plala.or.jp/psychology/dic.htm

心理学用語辞典

『誘発性』

http://career.mycom.co.jp/break/psychology/psychology_3.cfm

『視野闘争』

右眼と左眼で違うものをみたとき、より知っているものを見たと認識するものなので

ちょっと違いますか・・・・


3 ● minolux
●10ポイント

http://www.nitto.co.jp/company/culture/ad/science/science_13/

「視覚的注意とは、視野の中を動いているスポットライトのようなものだ。例えば、映画を見ているとき、私たちの意識はセリフを言っている俳優に引きつけられている。スクリーン全体を漠然と見ているのではなく、視野の中の一部の情報を、選択的に取り出しているのだ。」

◎質問者からの返答

どうもありがとうございます。もうちょっと概念的な

注意なんです。気にしていることがあるとそれが浮かびあがってみえてくるような現象です。


4 ● winta
●30ポイント

http://homepage1.nifty.com/~watawata/psycho/b4.htm

「カクテル・パーティ効果」がそれに近いと思われます。

◎質問者からの返答

すばらしい、近いです。ただ、継続的に関心を持っているので、自然に情報がはいってくるという現象なんです。カクテルパーティよりちょっと広い範囲で起こる知覚現象です。


5 ● finalvent
●20ポイント

http://www5b.biglobe.ne.jp/~nitti/lab/kaken/3/affodance.html

アフォーダンス

ずばりではないですが、ご参考まで。

◎質問者からの返答

こういった言葉もありましたね。どうもありがとうございます。ここらへんから少し探してみます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ